2019年1月14日月曜日

とんど焼き

とんど焼きをしました。
今日は14人が集まって、賑やかにお正月のお飾りを焼き、その後の火でお餅を焼いたり焼き芋もしました。
村で2人しかいない小学生の男の子が書いた書き初めを燃す時は、みんな自分のことのように興奮! 高~く上がれ~っ!!
焼いたお餅は持ち帰って、神様にお供えするのが我が家のやり方なのですが、皆さんはありがたいお餅はここでみんなで食べようと・・・えっ?。(各家やり方が様々ですね)
お飾りを焼いた後にできる藁炭をおでこに付けると、風邪を引かないそうだよ、と言ったら・・・何人かの人がおでこに炭をつけた(笑)
だんだん薄れていく習わしも、誰かが言っていないと無くなるんだな・・と思ったそんな一日でした。
でも楽しかったぁ~(^_^)v

2 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

とんど焼き〜関東に来てからは見たことないです。
地元のお友達からとんど焼きの写真やもぉ地元のおばさんですから火の番やお餅やぜんざいの当番など…話て懐かしくなりました、
そおお習字燃やしていましたね(^^) なんとなくいい習慣だなーと思います。火を見るのも好きです〜今年も無病息災でお願い致します。

作東 さんのコメント...

ご近所の方と賑やかに楽しくとんど焼きが出来ましたね。
風習は近所でも各家庭で違うのですね。我が家も焼いたお餅は神棚へ一番にお供えした後それぞれいただきます。
焼いたお飾りはまだ縄の形が少し残っている状態の物を持ち帰って家の周囲にマムシ除けにまきます。最近オデコにはご無沙汰です。
私達も近所の方ととんど焼きをしましたがカメラはコロッと忘れて終わってから気付き残念でした。