2021年2月10日水曜日

キウイの剪定とジョウビタキ

 今日はポカポカと春を思わせる上天気! キウイの剪定に行きました。

毎年この時期にするのですが、キウイは一年で大暴れするので大変です。

雄木と雌木、それぞれ一本ずつしかないのですがなかなか・・・。

午前中1時間、午後2時間頑張りましたが、明日も一日かかりそうです。

この剪定の時に必ず顔を見せてくれるのがジョウビタキです。

お腹がオレンジ色の鮮やかな可愛い鳥です。

今年も来てくれるかな?と半分以上期待して、カメラも持参して行ったら案の定!!!

人懐っこそうに近くでピョンピョン飛び回っています。

止まっている姿は「ハイ、シャッター今ですよ!」と言わんばかりに待ってくれているみたいです。

隣では梅の花も咲き始め、いい香りがして穏やかな一日でした。


剪定前のキウイ、どこから手をつけようか・・・?


ジョウビタキが飛んできました






4 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

キウイ〜あるんだ(*´ー`*)実がなりやすいって聞いたことあるのですが、剪定大変なんですね(T . T) やっぱり美味しいものをいただくのは大変だ〜
ジョビダキ可愛いです子。お腹がほんと綺麗なオレンジ❤︎
遊びにきてくれて嬉しいですね〜ポーズもきまってます。

こちらは川の土手ではピヨピヨと雲雀が鳴き始めて春の訪れを感じて嬉しくなりました。
鳥の鳴き声は癒されます。ジョビダキは鳴くのかしら。

ち~ちゃん さんのコメント...

クリスタルさんコメントありがとうございます。
えっジョウビタキの鳴き声? 
え~どんな声だったかな?
スズメみたいにチッチッと鳴いていたんじゃなかったかな?と、瞬間混乱しました(>_<)

それで今日、昨日の続きの剪定に行ったとき、今日も出てきてくれたら今度は動画で撮ろうと待っていたのですが、残念ながら今日は遊びに来てくれませんでした。
で、ネット検索してみたら、やっぱりチッチッみたいな鳴き声でした。
ついでにヒバリの声も検索してみて納得でした。
田舎で毎日小鳥の声は聴いているのに、何という鳥の声かはなかなかわかりません。
でも鳥の声が聞かれるというのはいいですね)^o^(

ひとりごと さんのコメント...

春ですね~ジョウビタキ綺麗な鳥ですね。はっきり撮れていてよく解りました。
それにしても、キュウイ手間のいる果樹ですね。何時も貰って美味しく頂いていますが、育てるのは大変なのですね。ご苦労様です。
これからはお天気が良いと畑に出ることが、多くなりますね。お疲れが出ませんように~

作東 さんのコメント...

キウイの剪定作業お疲れ様でした。
私だったら木を見ただけでお手上げです。でも手を入れると毎年美味しいキウイフルーツが食べられるんですね。
ジョウビタキが愛想よく飛んできて「今年も綺麗に剪定され、またおいしいフルーツが食べられるね」と見守ってもらえているようですね。
野鳥がこんなに上手く撮影できてお見事です。私はジッと見たことがないので画像でゆっくり見せていただきました。
お疲れの出ないようにゆっくりと少しづつお仕事してくださいね。
私は横着ばかりで・・・この先自分がどうなるのかと心配です。
梅の花も可愛く咲いて綺麗ですね。春が一歩づつ近づいているのでしょうか・・・!(^^)!