2021年2月22日月曜日

干し芋作り

 サツマイモを作っていますが、食べ方としては温野菜にするか大学芋にするかぐらいでした。

ところが昨日、お隣さんから「これから干し芋にするところだよ」という蒸したてのサツマイモを数切れ頂き、今日一日、天日干しにしただけで、とても甘く美味しいので、早速私もつくってみました。

よくわからないので作り方を検索し、その通りにしてみました。

30分程蒸した段階で、食べたいくらいのいい匂い。

そこは我慢して皮をむき、5mmぐらいの厚さに切り、干物ネットに入れて軒下に吊るしました。

2~3日すれば美味しいのができるでしょうか・・・?

それまでどうぞ晴天が続きますように。

品種は紅はるか、シルクスィート、パープルスィートです。

ねっとり系の芋が良いようです。


黒く見えるのはパープルスィート




3 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

昨日、今日は良いお天気でしたね。干し芋の為に明日も良い天気でありますように~
干すと甘みも増して、保存食になっていいですね。半乾位が柔らかくていいのでしょうね。

セツブンソウも今満開ですね。良い時期に行かれましたね。綺麗な写真、私が行った時の頃を思い出し、又行った気分で見せて頂きました。

千葉のクリスタル さんのコメント...

茨城県に住んでた時に、干し芋の産地で\(//∇//)\沢山ビニールハウスの中に並んでいるのを覚えています。
干し芋は特殊なお芋のと聞いてきたので
普通のお芋の種類でも出来るとは…知りませんでした。絶対に美味しいですよ〜楽しみですね^ ^
お天気も良さそうです。きっと上手に出来ますね〜すごいなぁ〜✨🎵

作東 さんのコメント...

最近春のような好天気が続いていましたが、今日も良いお天気なのに風が冷たくて外に出るのが億劫になります。
美味しそうな干し芋ができましたね。何事にもすぐに挑戦されて見事な美味しいものが出来上がり嬉しそうなお顔が浮かんできます。
私は何事も意欲が無くなりこれから先がどうなるのかと・・・

セツブンソウは一面の花が満開となり綺麗で、いい時に行かれましたね。 私も来年は
時期を少しずらしたらいいかなと思いながら見せてもらいました。