2023年1月22日日曜日

福力荒神社参拝

 今日は旧暦の1月1日。

福力荒神社大祭の1日目です。

先日の最上稲荷参拝に続いて、福力荒神社にもお詣りしてきました。

これも例年の習わしで、マムシ除けにご利益があるといわれる「御浄砂」を買い求めるのが目的です。

去年はコロナ禍の為、大祭は中止されていたので、それに比べると今年は人出も多く露店も沢山出て賑やかでした。

その上、今年は友達と2人で参拝できたので余計に楽しくお詣りできました。

家に帰ると直ぐ、マムシが出ませんようにと願いながら、家の周りと野菜畑の周りに「御浄砂」を撒きました。

これでひとまず安心です(^o^)/


 




2 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

今日はお誘い有難う御座いました。
流石旧正月元日です!活気がありましたね。
昨年、お詣りしていなかったので、今年は出来た~と嬉しく思っています。
今年はいい事有りそう~有難う御座いました。

匿名 さんのコメント...

千葉のクリスタル
マムシよけ❣️があるなんて㊗️
知らなかった〜🎵😍 
良かったですね♥️今年も万全ですね^ ^