2010年4月12日月曜日

古町のひなまつり

なかなかパソコンに向かう時間がなくて・・・

大原古町にお住まいの知人から「ひなまつり」のご案内をいただいてお伺いしました。
軒下には立派な杉玉がズラリ・・地区の皆さんで作られたそうです。
ゆくゆくはこの杉玉をどの家にも吊したいとか・・意気込みが感じられました。

そしてとても珍しかったのはこの「男御殿」です。
この家のご主人のもので、男の子に無いのは可愛そうと、親御さんが買ってくれたのだそうです。
お内裏様とお雛様、二人並んでのおひなさまは普通ですが、これはホント珍しい!
親の気持ちが伝わってきます。
手作りの「桜餅」もいただいて幸せな時間を過してきました。






2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ええな~!!
美女にかし付かれて桜餅を頂く。

夢のまた夢。

作東 さんのコメント...

杉玉が軒先に並んでいいですねえ 好きですこんな風景は。
「男御殿」聞くのも見るのも初めてです。子供思いの親御さんの気持ちや親思いの子供さんが大事にしてこられたのが伝わってきます。
珍しいものを見せてもらいました 有難うございました。