2010年4月15日木曜日

旬の味

先日お友達にワラビをいただきました。オッ初物!
それにしても早いなぁ~・・
こんなに早く出てたかなぁ?
そこで私も毎年行く場所に行ってみたら、結構沢山出ていました!
夕食には定番の「卵とじ」と「ワラビのお刺身」(?)がドーンと・・・
この「ワラビのお刺身」はケッコウいけるんですよ。
タンサンであく抜きした後、流水で良く洗って、あとは適当に切り、わさび醤油で食べる、それだけ。

ワラビが出るくらいだから筍も?
出ていました、小さいのが一本。これも初物!
旬の味でこれから当分楽しめます。



2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ヘッダでこいのぼりが気持ちよく泳いでいますね。
肌寒いから少し可愛そうですが。昨日はお世話になりました。
我が家も主人がわらびを少し採ってきました。
刺身もおいしいですが、アクだしをしてよく洗い流してから水を切って適当に切りしおっぺと混ぜてたべてもおいしいですよ。1日ぐらい冷蔵庫にいれてから。(しおっぺがしんなりするぐらい)

ちーちゃん さんのコメント...

作東さんへ
ありがとうございます。
しおっぺと混ぜるんですね。わかりました。
早速明日買ってきてやってみます。
又、レパートリーがふえました(にっこり感謝)