2011年2月21日月曜日

もうすぐ春

昨年の福力荒神祭で買った「ミモザ」。
「大きくなりますよ」と店の人に言われて、それを承知で買いました。が・・・・
一年でごらんの通り。
イボ竹の支柱が1.8mだから3mは超しているでしょう。
植え場所を間違えたかな?
本によると15mぐらいにはなるそうです。
これはまだ蕾ですが花が可愛い。黄色の小さな球形の花が総状につき、それが樹木全体をおおう様はじつに見事です。ただ花粉症の人は見ただけで鼻がむずがゆくなるかも・・・
クリスマスローズの一番花も咲きました。花茎も短くズングリとしています。
葉もまだ少なくて決していい姿ではないけれど、これから何ヶ月も楽しませてくれます。




3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨日は春の陽気でしたね。暖かくて気持ちよかったです。「ミモザ」という聞きなれない樹木ですが、随分大きくなるんですね。
福力荒神様で昨年まで3年続けてシキミの苗を買って植えましたが全部育ちませんでした。根付いたかなあと思うと枯れてしまい・・植えた場所が悪かったのでしょうか?
ミモザの花が開いたら綺麗でしょうね。

ちょこ さんのコメント...

ミモザすごく大きくなるのですね!!花が見てみたいです。
写真を見ていたら、我が家も何か植えたくなりました♪
今度の休みに買いに行ってみます。何がイイかな~

ち~ちゃん さんのコメント...

作東さんへ
シキミというのは花枝(はなえだ)のことですか?3年続けて枯れたのはつらいですね。わが家のは日当たりバッチリの所のは葉にあまりツヤがなく、木の陰になっているところのは葉にツヤもあるし元気です。
ミモザの花が咲いたらまた載せてみます。

ちょこさんへ
可愛い花を植えたらベランダが一気に明るくなりますね!