2011年2月25日金曜日

いかめし

境港漁港では、今年はイカの豊漁だそうです。
海水温の関係かイカが境港沖近くまで下がってきていて、例年の5倍の水揚げ量だと漁師さんが笑顔で話されていました。
それでかどうか知らないけれど、イカ3バイが398円。早速買ってきて「いかめし」に挑戦。今回が3回目です。
今までは中に餅米だけを詰めていたけど、今回は少しうるち米を混ぜてみました。
結果オーライでした!
作り方は簡単、イカを煮るのと同じです。ただ米を詰めすぎないことで、私は1パイのイカにカレースプーン大盛り2杯を入れました。








2 件のコメント:

ちょこ さんのコメント...

すごい!!家でイカめしが作れるなんて!!
ボリュームもあり、美味しそうですね♪
今度挑戦してみます

ち~ちゃん さんのコメント...

ちょこさんへ
コメントありがとう!
私も教えてもらって作り始めたばかりですが、簡単で美味しく作れます。
イカを煮るとき、落としぶたの代わりに、手で適当に穴を開けたアルミハクをかぶせておくと、うまくイカの上にも煮汁が上がって味がつきやすくなります。挑戦してみてね。