2012年3月9日金曜日

見つけたーッ やぶこうじ!

ずーっと探しているもの。
それは山野草店の店先ではなしに、自然の中で生きているやぶこうじと蕗のとう。
その一つ、やぶこうじを今日見つけました。実家でのことです。
実家の裏山には万両は沢山生えているのですが、やぶこうじを見たことはありません。
それが今日、ウロウロしていたら万両とはちょっと違うきれいな赤い実をつけた草が・・・
もしかして?と母に見てもらうと、やっぱりやぶこうじでした。
うれし~ぃ! こんな近くに生えていたなんて・・・
「昔はもっと生えていたけど、長いこと見なんだ。よ~生きとったなぁ~。」と母も嬉しそう。
あとは蕗のとうだけ。早く見つけたいです。

やぶこうじ(十両)
万両


7 件のコメント:

林 さんのコメント...

え~?、ご冗談をと。
山の上に旦那様と蕗の薹を採集に、ついでに藪小路もって。
街にお住まいだと色々とごふじゅうなことですね。

ち~ちゃん さんのコメント...

林さんへ
え~? 珍しくないのですか?
蕗のとうややぶこうじはそんなにどこにでもあるのですか?
今日、ナンバでやぶこうじの鉢を持って、買おうかどうしようか迷ったあげく買わずに実家に行って見つけたのです。
その嬉しかったことといったら・・・・

作東 さんのコメント...

欲しくて探していたものが自分で発見出来たら本当にうれしいですね。
嬉しいお顔がこちらまで伝わってきます。
蕗の薹は何個か小さいのを主人がみつけてきました。
ヤブコウジの赤い実があざやかですね。

藤生 さんのコメント...

自生の福寿草 蕗の薹ヤブコウジ この地では聞きませんよね。不思議に思っていましたがやはりそうですね。ヤブコウジは初めて見ましたが とっても可愛い実 花ですね。

ひとりごと さんのコメント...

あ~このブログ昨夜観ていたら、今日ヤブコウジが見えたかもね。近くまで行って残念!!
お元気なお姿にファイトをもらいました。偶然皆んな3月生まれで楽しい誕生日会が出来ました。お邪魔しました。

河原撫子 さんのコメント...

ご実家のお母様、如何ですか。貴女の訪問を待っていらっしゃるんでしょうね。
雪が消えたら顔を出す蕗の薹ですけれど、先日の散歩でも見掛けませんでした。ご実家はここよりずっと南ですのにね、そちらでも見つかりませんでしたか。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。
本当に嬉しかったのです(笑)
これからはそこに行けば見えると分かったので、いつでもご案内しますよ。ただし汚い家の裏ですけどね・・
インターネットで調べると、7~8月頃には白い花が咲くらしいので、またその時期には投稿しますね。
蕗のとうはまだです。なかなか見つかりません。実家の母が教えてくれたところに行ってみましたがダメでした。残念・・