2012年3月14日水曜日

麹で作る「柚子味噌」作り

昔から発酵食品は身体に良いと言われていますが、今また麹で作る食品が大ブーム。
先日もパソコン仲間のMさんから「塩麹」の作り方を教えてもらい、あと2日もすれば出来上がりです。
それと同じ日に、タイトルの「柚子麹みそ」の作り方を他の方から教えてもらいました。
レシピだけのつもりが柚子まで下さったので、早速作ってみました。
身体に良くて美味しくてご飯もすすみます。
今はもう柚子はありませんが、今年の秋、柚子が手に入ったら試して見て下さい。

材料  麹・・・・450g
    柚子・・7~8個
    醤油・・3.5合
    砂糖・・350g


4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

麹を使った食品が大ブームですね。
私も塩麹を作ってみようと思っていたら少し出来たものをもらったのでまだ作っていません。
麹入りの柚子味噌美味しそうですね。
秋には作ってみたいですね。
レシピを覚えておかなければ。

ち~ちゃん さんのコメント...

作東さんへ
是非試してみてくださいね(^^)
テレビでは「醤油麹」というのもやっていました。これも美味しそうです。
いろいろ作ってみたいです。

ひとりごと さんのコメント...

柚子入り麹良いですね。早速コピー保存しました。柚子の冷凍は有るのですが・・・
もうすぐ塩麹も出来ます。美味しく使うことが出来れば良いですが・・・言いかけた手前心配です。あれから醤油麹もしてみました まだ出来上がっていませんが、楽しみです。

ち~ちゃん さんのコメント...

ひとりごとさんへ
醤油麹も作ってみられましたか・・・さすが早いですね(^_^)
塩麹、できました!
どんな料理に使いましょうか?・・(^^)
分量を間違ってないと思うのですが、少し塩辛くなりすぎた感じ?です。
ひとりごとさんのはどうですか?
でも風味はやっぱりいいですね!
レシピにあったように、まず野菜の漬け物に、それから魚や肉料理に使ってみようと思います。