2012年3月11日日曜日

震災1年・つくし

東日本大震災から1年。
今日一日は震災関連の番組で埋め尽くされた感じでした。
1年たってもまだ立ち直れずに苦しんでいる人、復興に向けて一歩前に踏み出せた人、支援活動に奔走している人。
いろいろな人の表情が画面に映し出されました。
次第に被災地のことを忘れかけている私たちに、警鐘を鳴らした一日でもありました。
こんな日の夕方、いつもの散歩道でつくしを見つけました。
つくしの出る場所はわかっているので、ジーッと目を懲らして探してみると、2本見つかりました。今年初めてのつくしです。
寒い冬を耐えてやっと顔を覗かせたつくし。
その力強さに東北の人たちの姿が重なりました。


2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨日は本当に災害の恐ろしさを改めて考えさせられる1日でしたね。
元気に前を向いている人や立ち直れにくい人とさまざまですが1日も早く笑顔のある街になって欲しいですね。
つくしがもう出ていたんですね。
心重い後での可愛い春を見つけてほっとされたでしょう。

林 さんのコメント...

街中ではつくしも見当たらないのではと見回していたのですが、当方ではまだ見つかりませんでした。そちらの方が暖かいのですね。(^_^;)