2012年9月17日月曜日

ヒヨドリ(?)の巣

8月の初め、玄関にある松の木に、大型の鳥がたびたび来てびっくりさせられていました。
そして盆前には何やら可愛らしいひな鳥の声が・・・。
そのうち巣立っていったのでしょう。
もうそのことは忘れていました。
それが今日、この台風の中植木屋さんが来てくださり、この松の木の剪定をしていたら巣があったのです、
植木屋さんが言われるには「こんだけ松葉が茂っていれば濡れんし、人家の側だからヘビも上がってこんし、安心して巣を作ったんじゃろう」と・・・。
「それに今頃はちゃんと新建材を使ってええ巣を作っとるで」と笑われていました。
なるほどビニールひもや松葉などいろんな材料を集めて、内径8㎝、深さ4㎝のお椀型の可愛らしいそれでいて立派な巣を作っていました。

 
 
巣全体の大きさはこれぐらいでした 
 
 
 
 

5 件のコメント:

林 さんのコメント...

松の葉の木陰は暑くなかったのでしょうか?ハンモックでも吊るせば涼しくて読書に最適なような木もします。
屋敷のご主人様の優しさに、鳥さんも安全と思われたのでしょうね。

T.S さんのコメント...

この可愛い巣で何羽のヒナが、孵ったのでしょうね。嬉しくなりますね。
小さな鳥が、口ばしだけでこの様な形によく作ったものと驚きました。また細いビニールヒモも運んで来るまでに、枝や松葉等に引っ掛からなかったものだと素朴に思いました。

千葉のクリスタル さんのコメント...

ナデシコジャパンの凱旋パレードのビデオまで作れるんですね。
素晴らしい!(^^)!
温泉街は長い間行ってないので、何処かかわりませんでした。
今度帰ったら温泉に行こう!と思いました。
美作がサッカーで有名になるなんて、想像もしきませんね。何が起こるかわかりませんね~。
宮間さんかわいいです、大好きです。
何時も真剣に祈るように、応援してます。もちろん夜中に試合があれば、起きて応援もしてますよ(^^♪
時々ブログにお邪魔しますね。
遅い時間にアップしているのですね。
楽しい時間なんですね。凄いとおもいます。
次回を楽しみにしています。

作東 さんのコメント...

訪問するのがちょっと遅くなりました。
自分のしたい事が出来ないと時間ばかりかかって皆さんのブログを見せてもらうのがついつい先延ばしになってしまいました。
ヒヨドリがいろんなものを集めて大きな巣をつくって子育てをしたのでしょうか?
なんでも拾ってくるんですね。
紐等は畑にでも落ちているものなんでしょうかね。

植木屋さーちゃん さんのコメント...

植木屋の若いほうです。
お邪魔しました。色々とご活躍ですね。
今度の日曜日、津山鶴山公園で観月会があります。わたくしは裏方ですが、お茶席でお茶を点てております。お時間ありましたら、是非どうぞ!月をめでながら、邦楽を聞きにきてください。