2012年9月4日火曜日

タイガーメロン

15年ほど前、津山の種苗屋さんで見つけたタイガーメロンの苗。
「このメロンは甘くて美味しいよ」と勧められ、タイガースファンということもあっておもしろ半分に買ってきました。
その後は毎年この店で苗を買ってきましたが、とうとう5年ほど前閉店。
それ以後は畑に取り残したというより、完熟しすぎて腐ってしまった実を一緒に鋤き込んでいたら、翌年あちこちに芽を出しそれが続いてきました。
このメロン(メロンといってもマクワウリの仲間です)、大きさはソフトボールくらい、結構甘くて風味も良いのです。
晩生で完熟が遅く、スイカの終わった今の時期も美味しくいただいています。

 
 


4 件のコメント:

林 さんのコメント...

タイガーメロン、強そうな名前ですね。熊も恐れをなして手を出さんかったのですか?
無事に大きく育って美味しく召し上がられまして、良かったですね。虎風荘に今から差し入れしても間に合いませんか?

ち~ちゃん さんのコメント...

林さんへ
コメントありがとうございます。
今年は諦めました・・
何を差し入れしてもダメでしょう・・・
それにしても驚きました。
何でもご存じなんですね。
もしかして「隠れ阪神」?

エゴマ小母 さんのコメント...

色も黄色と黒っぽいシマシマで、3個のメロンをジィッ~と見ているとタイガーマスクのお面でも出て来そうな、おもしろい名前のメロンですね。
丁度いい大きさで、使い勝手も良さそうですね。

作東 さんのコメント...

面白いタイガーメロンですね。
小ぶりな方が食べやすくていいですね。
今の時期に食べられるほうがいいですよ。西瓜と同時期だと困ります。
西瓜も小玉がちょうどよかったです。
大阪の孫にたくさん送ったら「もういい」と言うぐらい食べたと娘が笑ってました。
タイガースのみなさんにも食べてもらってもう少し元気が欲しいですね。