2012年11月21日水曜日

手打ちそば処「樹庵」

国道53号線の津山市高野あたりから西を見ると、小高い山の上に風車が見えます。
ここが「美作の丘」。
この「美作の丘」の一角に目指す「樹庵」があります。
一見、隠れ家風のお店で、最初に連れて行ってもらった時にはびっくりしました。
店内全体が古民家の古材を利用した手作り感いっぱいの空間。
ご夫婦二人でされていて、その感じのいい応対にも癒されます。
そして勿論お料理の美味しいこと!
今まで何回かお邪魔していますが、何度でも行きたいお店です。

この風車を目指して行きます。

「樹庵」の入り口
 
店内
 
お昼のお得な「そば定食」・・・1,050円
・野菜の天ぷら  ・わらびと蕗の煮物 ・里芋の柚子味噌田楽
・大根と牛ミンチの葛煮
・しめじの辛子和え  ・サーモンのマリネ
・デザート
・そばの実入りのご飯
・温かいそば
 
参考までに・・・
営業時間 11:30~15:00(14:30オーダーストップ)
       18:00~21;00(20:30オーダーストップ)
定休日  毎週火曜日・第4日曜日とその翌日の月曜日
   
     
 
 

6 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

「樹庵」すごいですね。
風車の写真を見ると、日本とは思えないくらい素敵な大きな風車に、古民家のお店は本当に癒される事が写真からも十分うかがえます。
素敵なお店をご夫婦でされているのもえらいな~と感心。
本当に素敵なお店ありがとうございます。ぜひ一度美味しいお蕎麦をいただきたいです(*^_^*)定食も安い!!!絶対行きたい~

作東 さんのコメント...

此処の道路は通りますが風車は見ていましたが、こんな素敵なお店があるとは知りませんでした。
美味しそうなお蕎麦屋さんですね。
是非行ってみたいです。
情報ありがとうございました。

ち~ちゃん さんのコメント...

千葉のクリスタルさんへ
いつもコメントありがとうございます。
こちらに来られるときには、是非連絡ください。ご案内しますよ(^-^)

作東さんへ
いろんなお店をご存じなので、もうとっくに行かれてると思っていました。
初めてではなかなか行きにくい場所なので、良かったら一緒に行きませんか?例のお友達を誘われてもいいですよ(^_-)

作東 さんのコメント...

ちーちゃんさんへ
ありがとうございます。
是非ご一緒させてください。
ご親切なコメントありがとうございました。

エゴマ小母 さんのコメント...

そろそろ新蕎麦の美味しい季節になりましたね。
皆さまのブログのおかげで、素敵なお店の情報を知り嬉しくなります。
また一つ 行ってみたいお店が増えました。

花子 さんのコメント...

私も樹庵にはたびたびランチに行きます。
昭和の初めのような古い道具も置いてありますね。近くで焼肉バイキングをやってて、千円で食べ放題です。子供たちに引っ張られてよく行きますよ。
それに風車でついたお餅も販売されています。