2012年11月27日火曜日

手打ちそばを作りました

「一緒にそばを作りませんか?」の嬉しいお誘いに、一も二もなく「お願いします!」と。
私の用意したのは麺棒とボールだけ。
あとは全て皆さんが用意して下さいました。
先生役のリーダーさんの言われるとおりにしているつもり・・・?
でもなかなか難しい。
ワイワイ言いながら、それでも何とか出来上がりました。
新米ならぬ新そばのいい香り、そしてほどよい舌触りとコシの強さ!
ウ~ン お・い・し・い(^-^)
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

本日の材料(三人分)
  そば粉   200g
  強力粉    40g
  いも粉     5g
  水      150㏄ぐらい(こね加減をみながら)
          (テキストではそば粉の45~50%の水でこねるとあります)



5 件のコメント:

林 さんのコメント...

旦那様に2,3回ご試食頂いて、その後、・・・・れば嬉しいのですが。無理でしょうね。(^。^)

作東 さんのコメント...

美味しい手打ち蕎麦が出来たのですね。
親切な先生がおられていいですね。
私達も近所の人と蕎麦を打とうと盛り上がって、智頭町まで数人で習いに行って年末に皆で食べたのを思い出しました。麺切り包丁や麺棒を買ったのですが今は熱が冷めて皆声があがらなくなりました。
天から嬉しい贈り物があったのですね。遠くまで飛んでくるんですね。
可愛いコメントも入り嬉しそうな顔が浮かんできました。

ひとりごと さんのコメント...

手打ち蕎麦、解りやすいムービーで、その現場に居るようです。楽しそうですね。また天ぷら蕎麦出来立てがとても美味しそうで思わず手が出そうです。蕎麦打ちも力と手間が要るのでしょうが、皆さんと賑やかにすれば、楽しくて良いですね。

エゴマ小母 さんのコメント...

湯気の中から美味しそうな新蕎麦の香りがこちらまで漂って来そうです。
皆さんとご一緒に打ち立てのお蕎麦、さぞ美味しかった事でしょうね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

お蕎麦作り。なんだか夢のようです。
きっと奥が深いと思うので何時も美味しいのが出来るまでには大変だと思うけれど。
手作りで披露できると自慢できそう!(^^)!