2013年1月11日金曜日

葉ボタン

ヘッダーの葉ボタンです。
種から育てました。
直径がゆうに40cmはあります。
こんなに大きく育ったのは初めてです。
それまでは8月末に種蒔きをしていましたが、昨年(今回)は3週間以上早い8月7日に種蒔きしました。
90%以上の発芽率で定植後もどんどん大きくなりました。
苗が出回る時期に園芸店をのぞくと、1ポット198円とか298円とかの値がついています。それを見て内心「ヤッタネ!」とニンマリしたものです。
60cmプランターに3株は窮屈そうですが、久々のヒットでした(^-^)
今年も同じ時期ぐらいに挑戦してみるつもりです。


 
 
 
Posted by Picasa

14 件のコメント:

江見 ピッピ さんのコメント...

綺麗なハボタン沢山作られて素晴らしいですね。
里の父が毎年作り、くれていたのですがもういないので、購入したら高くて・・・
発芽も難しく、植え替えもしなくてはいけないし・・・でも家で造られたら十分植えることが出来ていいですね

林 さんのコメント...

流石農ガール、ご立派な葉ボタンを沢山こと育てられて。
庭先には198円の紅白1株づつが、半分ほどの大きさで鎮座してます。
今年の晩秋にはHCでは無く、こちらで調達させて頂けませんでしょうか。

ひとりごと さんのコメント...

凄いですね。種まきはそんなに早くするのですか~虫が付きやすい時期で育てるのが大変だったでしょう~立派な葉ボタンですね。私は近所の方に年末に苗を貰い植えたのですが、時期が悪いのでしょう、未だに植えた時のままの苗です。横で昨年のお正月を超した葉ボタンが、小さいですが、まあま~あ咲いています。

エゴマ小母 さんのコメント...

まぁ 見事な葉ボタンですね。私も種から育てるのが好きです。より一層愛おしく感じますよね。
ビオラ・パンジーは種からですが、ブログを見せて頂いて「今年は葉ボタンにしてみよう。」と言ってます。(夫)

いつか教えて頂いた「菊芋の酒粕漬け」、早く食べたくてスライスして漬けました。シャキシャキした食感もあり家人にとても好評でした。
今年もまた植えるつもりです。
ありがとうございました。

作東 さんのコメント...

立派な葉ボタンだと見せてもらっていたのですが、種から育てられたんですか。
私にはとても無理だと思います。
自分が種を蒔いたら遠慮なく植えられていいですね。
挑戦してみようかなあ・・
やっぱり無理だろうなあと思いながら見せてもらいました。(・_・;)

千葉のクリスタル さんのコメント...

でかい!!!すごいりっぱな葉ボタンです。
色もきれいに育ってますね。
菊を育てていた経験からなのか、畑仕事もうまく土と仲良くて相性がよいのですね。

これから一番寒い季節(ーー;)
早く春が来ないかな~って、でも実際に桜が咲いたらいつの間にか、年末???って一年が終わっちゃう($・・)/
今年も皆が元気で幸せでありますように。

河原撫子 さんのコメント...

お久しぶりです。ご心配かけましたけれど、やっとパソコンに手が伸びました。
そちらの皆さんもお元気でしょうか。

立派な葉ボタンで!と写真を眺めました。やはり種から育てるのが一番良いんだ、と再認識です。

つゆくさ さんのコメント...

素晴らしい葉牡丹ですね。しかも種から育てられて流石です。垣根かしら一列に並んだ葉牡丹。素晴らしいの一言です。
私の家には猫の額ほどの畑しかないけど興味をそそられ植えてみたくなりました。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんへ
沢山のコメントありがとうございます。
こんなに誉めていただいて、今年もヤルゾーという気になってきました(^-^)
8月になったら、種蒔きからブログに載せてみたいと思います。
良かったら一緒に挑戦してみませんか?

花子 さんのコメント...

立派な葉ボタン、本当に綺麗ですね。
私も今年はうえたいです。
8月になったらブログで教えてくださいね。
私はバラを沢山うえています。地植えは20本くらいで、鉢植えが20鉢以上あります。横着をしてますから、ボロボロです。
何とか春になったら花が咲いてくれたらいいのですが…
バラは難しいです。

ち~ちゃん さんのコメント...

花子さんへ
いつもコメントありがとうございます。
バラを40本も育てられているなんて素敵ですね!
バラは難しいと聞いていますから、お手入れが大変でしょう!
ブログで紹介されることがあったら、教えて下さいネ。

花子 さんのコメント...

ち~ちゃん様へ
 
パソコンはまだまだ練習中ですのでブログが出せるかどうか不明です。
庭にバラを植えて、レンガで囲んだだけの簡単なものです。
ガーデニングと言うほどではありませんが、よろしければ見においでください。
うちの夫と中学校が同級生でしょ…?
家はおわかりだとおもいます。


 

ち~ちゃん さんのコメント...

花子さんへ
コメントの返信の返信を拝見してびっくり!!
えっご主人と私が同級生?
ウ~ン花子さん 貴方が誰の奥様なのかわかりません・・・(ゴメンナサイ)
バラの花が咲くまでに教えて下さい(^-^)

花子 さんのコメント...

ちーちゃん様へ
失礼しました。小学校からの同級生だそうです。
昨年の5月頃、出雲の方への同窓会があったでしょう。その時、ちーちゃん様にDVDを作って頂いて喜んでいました。電話をかけていましたが…
同窓生の中で東大を卒業された方がいらっしゃるでしょう。その方のご実家から歩いて2分位のところが我が家です。
パソコン教室からは、車で2分くらいですよ。

バラは大したことないです。