2013年4月10日水曜日

ウドの初採り

2月6日に紹介したウドの様子を見にいきました。
お隣さんが「そろそろウドが採れる頃じゃで~」の言葉で。
行ってみると出てる出てる!
店頭に並んでいるような真っ白いウド。
こんなの初めてです(^-^)
今まで我が家で採れていたのは緑色のもの(?)だったので、これを見て有頂天になりました!!!


こんなに沢山は食べきれないのでご近所におすそ分けしました。
その時、「こんな食べ方もあるよ」と教えていただいたのが「ミモザサラダ」「きんぴら」
私は酢味噌和えしか作ったことがありません。
早速夕食に並んだのがこの三品。
ウド嫌いの人なら逃げ出したくなるような献立ですが、幸いながら相方も上機嫌で食べてくれました!(^^)!
 
「ミモザサラダ」
①皮をむいて薄くスライスしたウドを20分ぐらい水にさらしておく。
②これをザルにあげよく水を切る。
③一番下にレタスを敷き、その上にさらしたウド、一番上にゆで卵の黄身と白身を別々に刻んだも     のをのせる。
④ドレッシングをかけていただく。
きんぴら
酢味噌和え
 
極上の春の味覚でした!
Posted by Picasa

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

2月にしっかりと囲われたのでお店で買うような綺麗なウドがとれましたね。
私も先日青い初ウドを貰って酢味噌和えで食べました。
きんぴらは聞いた事があり、沢山貰った時にして食べた事はありますが、ミモザサラダは初めて聞きました。美味しそうですね。

かよこ さんのコメント...

春の味覚は何とも嬉しくなります。美味しそうですね。近くだとご馳走になりに行くのにね。残念です。

河原撫子 さんのコメント...

ホント極上の春の味覚!サラダのシャキシャキ感が伝わってきました。羨ましい事です。
昔は山独活を採ってきて酢味噌和えに、と云うのが定番でしたが、近年は猪に先を越されてしまい口に入る事も少なくなりました。

林(りん) さんのコメント...

苦労の甲斐がありましたね。
手を掛けてやれば、ちゃんと答えてくれて、愛いやつ愛い奴と。美味しく色々と食されて、独活も本望でしょうね。
青い葉は天麩羅で食していましたが、白いのはどうなんでしょうね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

凄い!!!沢山採れましたね。
白いうど。柔らかそうでさぞかし美味しかったことでしょう(●^o^●)
ミモザサラダ初めてです。
やぱり酢味噌が私のウドって感じ(^_^)/
あ~春だなぁ。相方さんにも喜んでもらえてよかったですね。御馳走ですね。やっぱり田舎は素敵!

エゴマ小母 さんのコメント...

ここまで立派な白いウドはその作り過程が大変だった事と思いますが、たくさん採れて良かったですね。 まさに春の味覚ですね。
ミモザサラダも彩りが春らしくてとても美味しそうですね。