2013年4月12日金曜日

杉玉作り

美作市大原の「古町のひなまつり」に毎年お邪魔するお宅があります。
この家では、おひな様は勿論のことですが、他家と違うのは軒下に立派な杉玉がズラリと並んでいることです。
聞くところによると、この地区の皆さんが楽しんで作っておられるとのこと。
その皆さんの作品がここに吊してあったのです。
私も興味津々で作ってみたいなぁ~と思っていたところ、「やってみませんか?」の有り難いお誘いに、すぐその場でお願いしてきました。
そして先日、一緒にお邪魔した私たち5人は、地区の方の親切なご指導のもと、初の杉玉作りに挑戦。
初めは戸惑いましたが、その内慣れてきて、皆さんと楽しくおしゃべりしながら、このような会心の作((^-^))ができました!




 
Posted by Picasa

7 件のコメント:

ムム さんのコメント...

すごい大作ですね!
時間があれば見に行ってみたいです。
今度作り方を教えてください。

千葉のクリスタル さんのコメント...

何処かで見たことがありますが、それが杉だと初めて知りました。とても素敵な作品です。
結構大きい感じだし、時間のかかる大変な作業ですね。
でも出来あがったらとってもかわいいと思います。
何時も楽しい動画(*^^)vありがとう。
どれくらいの期間持つのでしょう?

花子 さんのコメント...

立派な杉玉ができましたね。
色々なことに即チャレンジされて、スゴイですね。上に付いている屋根も立派ですね。

ひとりごと さんのコメント...

杉玉この様にして作るのですね。楽しい音楽で軽やかに私も作った気分になりました。おしゃれでいいですね。

林(りん) さんのコメント...

一升徳利をぶら下げてお酒を買いに行っても売ってもらえるのは、只の水。勿お支払いは、木の葉っぱ。
新酒の季節って何時ごろなんでしょう?下戸には無縁で。

作東 さんのコメント...

かっこいい綺麗な杉玉が出来たのですね。いろんなことに即挑戦されて行動的な姿に感服です。
皆さんと作業しながら仕上がっていく様子が楽しそうですね。
お家の前を通る時に見せてもらいますね。

エゴマ小母 さんのコメント...

杉玉 智頭の辺りを通った時、何度か目にしましたが、この様にして作るんですね。よく解りました。
それにしてもたくさんの杉葉を使っているのですね。
まーるく仕上げるのも難しそうですね。