2013年12月21日土曜日

葉ボタン

日に日に寒さも加わって、我が家の葉ボタンも色を増してきました。
種子から育てた葉ボタンは、それぞれの環境(?)の中でそれなりに大きくなりました。
定植したのは同じ日(9月8日)だったのに、プランターに植えたものは直径25㎝ぐらい、大きな瓶に寄せ植えしたものは35㎝、畑に仮植えしておいたものは、何と50㎝の大株になりました。
この株は11月1日に畑から鉢に移しました。
肥料も同じようにやったつもりですが、この違いは何だったのでしょう?
おかげで玄関先が華やかになりました(^-^)
来年3月ぐらいまで楽しめます。

 


畑に植えていた葉ボタン
 


プランターに3株づつ植えていた葉ボタンは
25㎝ぐらい


瓶に植えたのは35㎝ぐらいです
 
Posted by Picasa

4 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

もうお正月の準備ですね。
ほんともうすぐそこです(ーー;)
お正月小さい頃は待ち遠しいお正月でした。
年明けてお蕎麦を食べて、除夜の鐘の音が響く中炬燵に足を突っ込んで、家族みんなで眠る寒い夜が懐かしいです。
おじいちゃんが、「あと今年も364日か。。。」とまっ暗い中でつぶやいた言葉に大爆笑(●^o^●)忘れられないエピソードです。
今年もあとわずか。。。身体も車の運転にもお互い気をつけましょう。ありがとう。

作東 さんのコメント...

同じように育てた子供でもいろんな子供がいるのと同じですね。
成長の良い子を見ると自然と頬がほころびますが、成長が遅いと何が違うんだろうと考えてしまいますね。
でも貴女の葉ボタンはみんな優等生ですよ。

真加部の丘から さんのコメント...

立派な葉ボタンに成長しましたね。うちのは、虫食いの葉を切ったらそのまま伸びなくて、おかしなことになりました。綺麗になったらまた見てください。

河原撫子 さんのコメント...

同じように育てても違いは出てくるのですね。種子の違いでしょうか。
でも立派な鉢植えが並んで玄関先が華やかで見事です。
来年も又よろしくお願いします。