2014年1月17日金曜日

おしどり

鳥取県日野町根雨で、沢山の「おしどり」が見られるということを知って早速行ってみました。
米子道の江府ICで下り、そこから20分ぐらいの所です。
何年か前に地元の方が餌付けをされたところ、次第に飛来する数が増えて、今では多いときは800羽~1000羽ぐらい来るそうです。
日野川の流れの中で、気持ちよく泳いでいる姿を見ていると、とても心が癒され時間が経つのも忘れてしまいました。
おしどり以外にもマガモやコガモも見られました。
「先ほどカワセミも来たんですよ」とはボランティアの方の弁。
地元の方の親切な説明に耳を傾けながら、ゆったりとした時間を過ごしました。
駐車場も観察小屋に入れてもらうのも無料。地元の方の温かさを感じました。


5 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

私は未だおしどりを目の当たりに見た事が無いのですが、とってもきれいな鳥なんですね。こんなに沢山の鳥達を餌付に導かれた地元の方達の御苦労もさぞ大変だった事でしょうね。画像を見せて頂いただけでも心が癒されました。

江見 ピッピ さんのコメント...

可愛い動画ありがとうございました
まるで、ぬいぐるみの様ですね
おしどりとはよくいい名を付けて、もらったのですね、二羽で仲良く泳いでいますね。一度行って見たいですね

林下人 さんのコメント...

子育てはやはり女性の仕事のようですね。
男は着飾って、遊びほうけて。
オシドリ伝説本当ですかね。

真加部の丘から さんのコメント...

可愛いおしどりの動画を拝見させて頂きました。綺麗な鳥で、本当に可愛いく感動しました。

千葉のクリスタル さんのコメント...

美しいです。本当に鮮やかな色合いが素敵ですね。うっとりです。
ピカピカしてますね。
わたしもこんなに着飾ってみたいものです(●^o^●)
駐車場も観察小屋も無料なんていいですね。
いつもフットワークの軽さに脱帽です。