2014年1月11日土曜日

ピラカンサ

実家にあるピラカンサです。
今年は真っ赤な実が見事についています。
2月下旬の華展に出す主材を何にしようかと気になっていたところ、この木が目に付きました。
コレダー!!
早速相方さんに頼んで防鳥ネットを張りに。

                   時間をかけてやっと張りました。

それが今日、実家の前を通ることがあって寄ってみると・・・・
何と、あ~・・・・!!!
ヒヨドリかムクドリか知らないけど、大きい鳥がこの中に入っているでは・・・・
近づくと4~5歩ピョコピョコ歩いてから、バタバタと下の隙間から逃げていきました。
まだ1ヶ月以上も先のこと、無事にこの実が付いていてくれるか心配です。
夕方相方さんにこのことを話すと、下の隙間をふさぎに行ってはくれたのですが。

9 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
せっかく網を張られたのに、ちょっとの隙間から入られて・・・  無事にその日まで、綺麗の実が残りますように祈っています。
介護予防体操頑張っておられますか?

エゴマ小母 さんのコメント...

真っ赤な実がたわわに稔り なんと立派なピラカンサ、樹齢も凄いのでしょうね。ご主人さまもこの寒い中、隙間を塞ぎに行かれお優しいですね。華展までもう大丈夫でしょう。祈っています。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ち~ちゃん さんのコメント...

花子さん、エゴマさん コメントありがとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
お二人の楽しいブログ、今年も楽しみにしております。
介護予防体操ですが、今年から始めてみるつもりです。
椅子も10脚ほど準備してもらえそうです。息切れしないよう、ゆっくりやるつもりです。

河原撫子 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
ピラカンサの木の見事な事、そしてたっぷりの実も。
これでは小鳥たちも大喜びですよね。2月の華展までネットが破られませんように。
今年もよろしくお願いします。
お二人ともお元気でお過ごし下さいますように。

千葉のクリスタル さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
ピラカンサっていうんだ!!洋風の名なんだね(^^♪ 毎年見事に実をつけていますね。
今年も見事(●^o^●)よかった。
あの網の中に入るという危険を冒してでもピラカンサの実を食べにくるとは。。鳥さん恐るべし。そんなに美味しいのか。。。(@_@;)
青い空と赤い実のコントラストがとってもいい感じ、素敵でした。故郷の風景を見せていただいて(^^♪ありがとう。
来月まで実をつけていますように。。今年もよろしく(*^^)v

ち~ちゃん さんのコメント...

撫子さん、クリスタルさん、いつもコメントありがとうございます。
遅ればせながら「明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願い致します」
撫子さんの綺麗な花の写真はいつも見事で圧倒されます。
今年もいっぱい見せてくださいネ!
クリスタルさん、懐かしい田舎の風景ですよね(^-^)
貴方の知ってる場所が時々アップできたらいいなぁ~と思っています。

林(りん) さんのコメント...

顎で気楽に使いおってとフサギ込んで居られないですよね、連れ合い様。
あけましておめでとうございます。
本年もお手柔らかにお願いします。

作東 さんのコメント...

今年もよろしくお願いします。
先日はありがとうございました。サロンで使わせていただきます。
ピラカンサの覆いの話を聞いた時にはこんなに大きい木だとは思わなかったのですが凄い木ですね。
大変だったでしょうね。
鳥も利口で入口をよく探すものですね。2月迄無事でありますように。

江見 ピッピ さんのコメント...

昨日はありがとうございました
早速見て、今まで自分のしてきたことに間違いがないかたびたび、見させていただいています。
これからの参考になります。