2014年4月13日日曜日

空から魚が落ちてきた

村行事の一つ春の「道つくり・溝さらえ」がありました。
一戸一人が出て作業をします。
限界集落に近い我が村は、出る人も高齢者が多く、それに今回は女性も多く・・・。
でも出ることが勤めだと、私も前半の道つくりに出て頑張りました。

ふ~疲れました
一時間ほどで終わり、後半の溝さらえは相方にバトンタッチしようと思って家に帰ってきた時、何やら頭上で異様な気配が。
 見上げるとトンビ対カラスの空中戦が始まっていました。
トンビの捕まえている獲物を二羽のカラスが横取りしようと攻撃。
「バシャ!」  凄い音がして空から獲物が落ちてきた。
トンビは諦めて飛び去ってしまいましたが、カラスはしつこく残って道に落ちている獲物を狙っている。
近くまで行ってみると、その獲物は優に20cmを超す大きな魚でした。
(思うに、溝さらえの為、急に用水路の水を止めてしまったので、魚も行き場を失ってしまい困っていたところをトンビに捕まってしまったのでしょう。  可愛そうに・・・・)

ガードレールにとまって魚を狙うカラス
でも車の行き来が多くてなかなか近寄れない




6 件のコメント:

山田花子 さんのコメント...

空から魚が降る… 何かと思いました。
トンビとカラスの戦いだったのですね。面白いですね。
カラスはひどいですよ。前にうちの猫はカラスに耳を食いちぎられました。まだ生きていますが…

林下人 さんのコメント...

空中戦みてなかったら、どうやって魚がこんな所にと思われたことでしょうね。
溝掃除、そろそろ田植えの準備でお忙しくなりますね。
遊んでばかりでは居られませんことで。

エゴマ小母 さんのコメント...

村の行事 お疲れさまでした。
まぁ!めったに見られない空中戦、そして空から魚とは・・・。
でも当たらなくて本当に良かったですね。

ひとりごと さんのコメント...

村のそうごと どこでもあるのですね。私方も先日ありました。
春は朝総出で村内の補修作業をして、11時頃から花見をすると言う恒例の行事です。
それにしても空から魚?どの様な事かと びっくりしました。
珍しい光景 カメラが間に合わず残念でしたね。

作東 さんのコメント...

まさか空から魚が降ってくるとは誰も思わないですよね。
烏は意地悪ですね。横取りしようなんて。
魚は道路に放り投げられて可哀そうでしたね。
水の中でも安心して居れない魚が可愛そうです。
先日私が見たイタチも川の中の魚を上手に捕って陰に隠れて食べていました。

千葉のクリスタル さんのコメント...

お疲れ様です。
空から魚。。。しばらく前にニュースで空から魚が降ってきた(ーー;)ってのがあったからそんなのかと驚きましたが。カラス達の御馳走だったのですね。
しかし、結構大きな魚。自然の仕組みなのでしょうがちょっとね(-.-)