2014年4月4日金曜日

コブシ・カタクリの花

「もしもし、皆木はコブシが満開じゃで~。山が白~見える」と、Oさんから電話をいただいた。
早速、1時頃から出かけてみました。
教えてもらったとおり、コブシは満開!
でも今日は生憎の天気。
雨と強風でさしている傘も飛ばされそう。
ピントもなかなか合わないし・・・動画の方がいいのかな?と。
ついでに勝央の方へ廻って「カタクリ初恋公園」へ。
ここもお天気のせいか、時間帯が悪かったせいか、沢山花は咲いていたけど殆ど閉じていました。
(調べてみると、カタクリの花は雨だと閉じるそうです)
お天気の良い晴れた日の午前中にもう一度行ってみようと思います。




アルバムも見て下さいね。画像の上でクリックして下さい。


つづき

5日です。
昨日は雨の為にカタクリの花が閉じていたのだと思い、今日は朝からソワソワ。
お日様が出て明るい。
台所の片付けも洗濯も放っといて相方の好意に甘えて行ってきました。
でも昨日と全く同じで花は閉じていました。
あ~あ・・
花が終わって萎んでいるのでしょうか?
蕾も沢山あるようにみえるから、これからなのでしょうか・・・
ガッカリ・・・
諦めて帰ろうとしたら、きれいな鳥のさえずりが!
これって「ウグイス」ですよねっ!





7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

山が本当に白く見えてきれいですね。辛夷が満開で。
カタクリも気になっていましたが咲いていましたか。やはりお天気が良くないと花は開かないのですね。
ヘッダのヒトリシズカ可愛くて綺麗ですね。普段からの手入れやお世話がよく出来ていると花が答えてくれますね。
我が家は咲いた時だけ可愛がって(ー_ー)!! お恥ずかしいです。

匿名 さんのコメント...

ウグイスです。(^。^)

エゴマ小母 さんのコメント...

雨と風の強さこちらまで伝わって来ましたが、この大変な中よく撮られましたね。
曽井のカタクリ昨年も見に行きましたが、今年は昨年にも増して沢山咲いてるとか、近いうちお天気のいい日に足を運んでみたいです。
ウグイスの囀り、きれいにはいってますね。

山田花子 さんのコメント...

暖かくなったと思ったけど、またまた寒くなってしまいました。寒いからカタクリの花も閉じてしまったのでしょうか?
中々綺麗に開かないのですね。

河原撫子 さんのコメント...

我が家の周りではまだ辛夷は固いままです。
皆木でこんな咲いているのなら、行ってみなくては、です。
カタクリの花は残念でしたけれど、鶯の綺麗な声が入っていて、素敵!
よーく聞いてみると、鶯の他にも何か入ってる?

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。

匿名さんへ
ウグイスで正解だったのですね。
良かった(ホッ!)
ありがとうございました。
田舎で生まれ田舎で育ってウン十年。
なのに鳥の鳴き声が自信を持っていえるのはカラスとスズメ、それにピーヒョロロと鳴くトンビぐらいでしょうか・・・(違いますか?)
ちょっと恥ずかしいですね・・・

千葉のクリスタル さんのコメント...

コブシの花も大人になってから気になりはじめ、好きになった花です。
年々もっと好きな花が増えていったらいいなぁー(≧∇≦)