2014年4月24日木曜日

岡山半田山植物園

相方のお供で病院へ。
検査の経過待ち時間が4時間ほどあったので、その時間を利用して半田山植物園へ行ってみました。
ソメイヨシノは終わり、牡丹も終わりに近づいていました。
これからはツツジ・サツキ・バラの季節。
ツツジ等、早咲きのものはすでに綺麗に咲いていましたが、殆どは蕾でこれからの状態。
5万本と紹介されていましたから、満開になるとそれは見事でしょう!
入園料308円は、65歳以上だと免許証などを提示すれば無料に。
ただ、山の斜面を利用して作られた植物園だけに、足の悪い方には大変だと思いました。
でもあちこちに休憩用ベンチが設置してあり、ゆっくり時間をかけてまわれば本当に楽しめるおすすめスポットだと思いました。

この画像の上でクリックしてアルバムをご覧下さい


山野草展で、欲しかった「オキナグサ」を見つけ買ってきました。




8 件のコメント:

ちえ さんのコメント...

綺麗な花の写真を沢山見させて頂きました。行った事は無いのですが満開の花の中に居るような気持ちに成りました。
先日はご苦労様でした。大変お世話になりました。有り難う御座いました。

初心者で公開する様な出来ではないのですが頑張りたいと思います。
よろしくお願い致します。
時々お邪魔をさせて下さい。

ち~ちゃん さんのコメント...

ちえさんへ

コメントありがとうございます。
ブログをされていると聞いて嬉しく思いました。
私も時々お邪魔させて下さいね。
楽しみです(^-^)

エゴマ小母 さんのコメント...

ず~と昔一度行った半田山植物園、すっかり様変わりしていますね。
桜から藤・ツツジ等にかわり、色とりどりの花々、こちらもとても綺麗ですね。
初めて見る面白い名前の花や、なんとも珍しい花?を見せて頂いて有難うございました。

林下人 さんのコメント...

こちらを花を愛でながらのご散策、検査とは無縁ですね。
まあ時々予防に定期で。
半田山横目で見て通り過ぎるだけ。

山田花子 さんのコメント...

半田山は綺麗な花がいっぱい咲いていますね。息子がその近くで仕事をしているのですが、中々中には入れず、素通りばかりです。今年こそ、バラを見にいきたいです。

千葉のクルスタル さんのコメント...

半田山公園綺麗に咲いていますね。
今が一番緑が美しい時ですね(^^♪
私は新緑の山々の若い若葉の色が何よりも元気がでる季節で一番好きな季節です。
お天気が良ければ、空気をいっぱい吸ってお散歩したくなりますね(*^_^*)

ひとりごと さんのコメント...

半田山公園聞いたことはありますが、行ったことはありません。
綺麗ですね。ツツジが満開で色々の種類が咲き誇っていますね。
珍しい名前の花もあり、公園の中を散策出来た気分です。

作東 さんのコメント...

半田山植物園はニュースや新聞では聞いたり見たりしますが行ったことはありません。
いろんな植物や花があるのですね。
珍しい花や綺麗な花を見せていただいてありがとうございました。
一度行って見たいと思いました。