2015年10月14日水曜日

冬至カボチャ

近くのホームセンターで買い求めた「冬至カボチャ」の苗を、9月4日に植えました。
それから40日ほど。
今日は午前中お出掛けなので、朝一に畑に行ってみると・・・。
咲いていました!!! 今か今かと待っていた最初の雌花。
株元に咲いているのは全部雄花なので、その中の一花をとり、丁寧に受粉してやりました。

今日のこの花が、名前の通り、冬至の頃には美味しいカボチャになってくれますように・・・と。
これからが楽しみです。




2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

「冬至かぼちゃ」・・初めて耳にした珍しいかぼちゃです。
いろんな野菜をご存じですね。私はいろんなことに疎くて話を聞いたり、写真を見せてもらってそんなものがあったのかと気付かせてもらうことばかりです。
ホームセンターでもゆっくり余裕を持って眺めてみるものですね。
やはり買い物は一人で行く方がいいですね (^o^)丿
冬至には新鮮で美味しいかぼちゃが食べられますね。私も来年は忘れないように覚えておきたいものです。

千葉のクリスタル さんのコメント...

冬至カボチャ…珍しい品種なんですね(^。^)
立派に育っていますね。冬至が楽しみです。
ホクホクタイプかな?また報告楽しみにしています〜〜〜o(^▽^)o