2015年10月25日日曜日

ふるさとまつり

美作市作東地域の「愛と長寿のふるさとまつり」がバレンタインパークの総合グラウンドで行われました。
各地区から、又、JAや商工会等々、20を超すテント村が並び盛会でした。
それぞれのテント村に出されるものは毎回大体決まっているので、あの村のあれが欲しいと目的を持って出かけられるのも楽しいです。
今日は「作東おこわ」、「日指ごぼう」、「松茸ごはん」、「ドウナツ」、「コロッケ」を買いました(^-^)

テント村の中央にはステージも設置され、各地区の代表者さんの歌や踊りに大きな拍手が送られていました。
旧作東町の時には毎年行われていた「ふるさとまつり」ですが、美作市になってからは経費削減のためか隔年開催になってしまいました。
けれどこういう催しをすることによって地区が元気になると思うので、これからもぜひ続けて欲しいと思います。

会場のバレンタインパーク総合グラウンド

海洋センターから見たグラウンド

「勝田清流子ども太鼓」が賛助出演




3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

賑やかなふるさとまつりだったようですね。
私は気にながらも行けませんでした。お目当ての美味しい物が購入出来て(^o^)丿でしたね。
先日のデジカメ研修旅行はお天気が今一だったようですが、素晴らしいムービーが出来あがり私も旅行の雰囲気を味あわせていただきました。

千葉のクリスタル さんのコメント...

大盛況ですね~(^_^)/大勢のお客さんでにぎわって楽んでいる様子がとてもいいです。
やはりお祭りはいいものです。もう随分朝夕気温が下がってきました。ご自愛ください。

エゴマ小母 さんのコメント...

「ふるさとまつり」楽しく過ごされたようですね。
私もこの様なイベント大好きです。

いつか頂いた「酔芙蓉」並んで2本が根付き、
畑に行く度に数輪の綺麗な花が癒してくれました。
ありがとうございました。