2016年1月23日土曜日

大丈夫?

暖冬かと思っていたら、急に大雪が降ったり冷え込んだり・・・・。
かと言えば、昨日は昼頃から、青い空にキラキラと太陽が眩しいくらいに。

福寿草の芽が覗いて今にも花が開きそう。
後2日もすれば咲くでしょう!



日だまりの草むらの中には、淡いブルーのオオイヌノフグリの花。
先日は玉ねぎ畑で、この草に手を焼かされました。
でもこうして見ると本当に可愛らしい!

今夜から又、全国的に大寒波がくるという。
テレビや市の担当課から注意の呼びかけがしきりに流れています。

小さなこの花たち、大丈夫?

                   
                      ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


お絵かき 「奴凧」

今月のパソコン教室ではワードを使ってお絵かきをしました。

題材は新年にふさわしく「奴凧」。
ワードのいろいろな機能を駆使(?)して描いていきます。

先生曰く、「この方法は前にもやったぞ!」と言われるたびに(>_<) (>_<)
肩は凝るし、目はショボショボするし・・で、いつまで覚えていられるか・・・???
でもとても楽しい時間でした(^-^)










4 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

福寿草 寒い中にも今にも咲きそうですね。
もしかして我が家も・・と今見てきましたが、一面に蔓延った芝生に覆われて影も形も・・・。
時折舞う粉雪に風は痛いほど冷たくて、滅多に張らない泉水にシッカリとした氷が張っていました。
今夜から大寒波が来るらしいですが、大した事がなければいいのですが・・・。
お絵かき 私も一度習いましたが、難しくて絵にはなりませんでした。
奴凧 風を受けてまさに青空に舞い上がってるようで素晴らしいですね。

作東 さんのコメント...

寒波襲来 今朝は寒い朝です。玄関の外でー4度でした。(午前7時)
急いで昨日の千切り大根を見に行ったら網戸の上で一枚の織物の様でした。
今朝は晴れているようなので今日の天気を期待しています。
福寿草が開花寸前ですね。我が家はまだ蕾の先が黄色くなっている程度です。今年は何回見ても蕾が少なくなっている感じがします。黄色い可愛い花が開くのが楽しみですね。
お絵描き素敵ですねー こんな絵が描けるんですかあ。私はお絵かきは苦手ですがこんな絵が描けたらなあと羨ましいです。 素敵な絵を見せていただいてありがとうございました。

ひとりごと さんのコメント...

今朝は大雪でした。そちらは積もっていますか?福寿草は雪の下かしら?
今は朝日がきらきら眩し雪景色です。
奴凧!素晴らしい~作品が出来ましたね。私も同じように勉強したのですが・・・
眉ともみあげが良い形にならず、肩を凝らして四苦八苦でした。
楽しい時間でしたが、終わってやれやれと放っていました。
雲一つない大空に舞い上がる奴凧~余裕ですね。気持ちが大らかになりました。
私ももう一度復習してみます。よいお手本有難うございました。 

千葉のクリスタル さんのコメント...

福寿草大丈夫でしたか?
本当に西日本は大雪でしたね。普段降らない地域も相当な雪でした。
かと思いきや今日は関東昼間は暖かい太陽いっぱいの昼下がりでした。
気温差が大変です。朝の冷え込みは冬らしい気温です。
あっという間にきっと春がやってきそうです。