2019年2月23日土曜日

やっと撮れました

姫新線「楢原駅」の近くにある池に、今年は沢山の水鳥が来て、側を通るたびに目を楽しませてくれました。
こんなことは初めてです。
めったに見ない色鮮やかなマガモでしょうか?よくわかりませんが、多い日にはその他の水鳥も含めて4~50羽はいました。
猿団子ならぬ鳥団子(?)になって、池のあちらこちらに円い集団を作り、まるで暖を取っているかのような風景が度々見られました。
車を静かに止めて写真を撮ろうと思っても、気配を感じるのかすぐ飛び立ってしまい失敗ばかり。
今日もダメだろうと半ばあきらめて、車の中からカメラを向けたところ、何と初めて鳥の姿を収めることができました。
風の強い日でしたからピントも合っていませんが、やっと撮れた嬉しい一枚です。

ウキウキしたついでに、もしかして出てるかも?と思っていつもの場所に行ってみたら、出ていました「蕗の薹」。春ですね!

2 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

マガモ可愛い〜〜(^ν^)
鶏団子(^.^)それもかわいいですね 寒いんだね〜
ふきのとうも顔を見て出して春ですねー
ここんとこ関東は春のような 気温で花粉が飛んでいます。笑
桜もあっという間に咲きますね

作東 さんのコメント...

かわいいマガモがよく撮れましたね。シャッターチャンスねらっておられたんですね。
私も通る時に今日も沢山鳥が集まっているなあと思いながら何度かみましたが、写真を撮るまでは思いつきませんでした。
いつもカメラを持って出かける癖をつけた方がいいですね。

暖かくなって蕗の薹がぷっくりと覗いてきましたね。春が近づいている感じがしますね。