2019年2月5日火曜日

石焼き芋用アルミホイル

自分の家で美味しい焼き芋を作ろうと思ったらなかなか難しいもの。
「本格的な石焼き芋が作れる」という謳い文句につられて買った石焼き芋器も、何か今一で、収納棚の奥深くに眠ったまま・・・。
それが先日良いことを教えてもらいました。
ホームセンターに行けば、簡単にできる石焼き芋専用のアルミホイルを売っていると。
近くのホームセンターを何軒か回ってやっとそれを見つけました。
早速作ってみると、簡単!早い!美味しい!
普段なら食べるのを後回しにしてしまうような小ぶりの芋が、丁度良い大きさです。
出来上がった焼き芋に、相方さんもこれなら良いと合格点をつけてくれました。

専用アルミホイル

太さが3~4cmの小さい芋

こちらが包んだ時、外側になる

銀色のアルミ側にピッタリ密着するように包む

この状態にしたものをオーブントースターで15~16分焼く

ホクホクに出来上がり!!

3 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

ひょえ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 昨年地元のお友達から聞いて探して買ってた〜(^^)
なのに試してない〜(〃ω〃)
土鍋で他の野菜と蒸してたべる事が多いんだけど、是非やってみますね〜
たった15分で出来るのが不思議〜
美味しそうです。ありがとうございます(^^)

ひとりごと さんのコメント...

美味しそう~アルミホイルにも色々あるんですね。
「くっつかないアルミホイル」が良いと最近気がつきました。
焼き芋専用のは、表面が黒いですね。早速焼き芋してみます。

先日は情報有難う御座いました。またよろしくね!

作東 さんのコメント...

焼き芋が手軽に美味しくできるんですね。
ほっこりと美味しそうに焼きあがっていますね。
アルミホイルも色々簡単に使えるように出来ているんですね。
私もホームセンターで探してみようと思いました。