2020年2月27日木曜日

丸茄子の種まき

丸茄子の種まきをしました。
種が少なくて柔らかく美味しい茄子です。
この茄子の苗を作るために、もう7~8年も前になりますが、この育苗器を買いました。
4月になると、ホームセンターには沢山の種類の野菜苗が並びますが、この茄子の苗がなかなかないのです。

仕方ないから毎年自分で種から育てています。
今日蒔いて、地温を22~3度くらいに設定しておくと、2週間後くらいには発芽し始めるでしょう・・・。
ただ心配なのは、去年の夏に採っておいた種子取り用の茄子がうまくいかなくて、せっかくの種子も発芽するかどうか?
これから毎日、期待と不安を持って育苗器を覗き込む日が続きます)^o^(

丸茄子の種子
種まき培土に蒔きました
 フードをかけ
縁側において完了
後は発芽をまつばかり



3 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

種から作るって素晴らしい(^ ^)
種が出来て発芽するのが本物の野菜╰(*´︶`*)╯♡今から思うと昔は贅沢だったなぁ。と感謝です。

当たり前が今は何が当たり前かわからない時代だから…大切にしたい種ですね
3月に入りお雛様ですね
もぉ春です(^_^)
元気に行きましょう。茄子楽しみですね。

ひとりごと さんのコメント...

毎年茄子を種まきからされてたのですね。コンパクトな育苗器があって育成が毎日身近で見られるのが、楽しみですね。野菜作りも熱心で羨ましいです。頑張ってください。
今雑草が、沢山出て毎日取らなくちゃ~と、気分だけ焦っています。何時もは、雪で隠れて気にならないのですが、今年はもろに見えて~焦ります。

作東 さんのコメント...

お元気で夏野菜の準備が出来ましたね。
戸外では春の陽気につくしが覗いたり散歩も気持ち良いでしょう。クリスマスローズも沢山咲いて貴方が元気で過ごされるように応援してくれていますね。
私は横着になり、気力も薄れてきそうです。パソコンも久しぶりに開くと文字入力が出来なくなりお手上げ状態で修理に出そうかどうか考えるばかりで日が経っていたのですが、昨日困っていると話したら早速調べてこうしてみたらとパソコンの傍で教えてもらいながら触っていたら動きました。もっと早く話せば良かった・・