2011年4月10日日曜日

昔なつかしひなまつり

勝田・真加部・當林寺。今年で10回目になるというこのひなまつり。この寺のご住職さんが大の雛好きで、収集されていたものを公開されたのが始まり。今ではこの噂を聞いて県内外から見学にこられ、時にはこの寺で保管して飾ってほしいともって来られる方も多いとか・・・今風の豪華な段飾りは少ないが、珍しい希少なそして年代も古い内裏雛(男女一対)がズラリ・・・男雛も何体かあり、その数に驚かされました。ご住職の奥さんがいろいろ説明して下さいましたが、メモしておけばよかった・・・と思う始末。来年はしっかり聞いて、しっかりメモしてこようと思います。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

みまチャンネルで放送していたのを見て真加部のどのあたりだろうと思っていました。
珍しい古いお雛様があるんですね。
来年は覚えていて見せてもらいに行きたいです。
場所を又教えて下さいね。
珍しい写真ありがとうございました。

ち~ちゃん さんのコメント...

作東さんへ
コメントありがとうございます。
私も初めてでした。
場所は真加部の旧道のほぼ真ん中あたり、元勝田町役場跡の前です。
来年までに又、お話ししましょう(笑)

江見 ピッピ さんのコメント...

随分懐かしい,子供の頃、家にあったおひな様を好く大事に管理されていますね、泥天神。御殿雛、内裏様等々
近所の友達のおひな様を思い出します。
でも今はどこの(友達の家)には無くなっているだろうな?

ち~ちゃん さんのコメント...

ピッピさんへ
そうですね。子供のころ見たお雛さまもありましたね。
私は三女だったから私のは全然なくて、一番上の姉のを見て羨ましかったものです。
他にもいろいろ珍しいのがありますから、来年はぜひ行ってみてください。