2011年4月28日木曜日

菜の花の寅さん

新聞の「菜の花で寅さん演出」の見出しに引かれて行ってみました。
美作滝尾駅の近くです。
「男はつらいよ」の主人公、寅次郎を菜の花でかたどった作品にしてありました。
滝尾駅は「男はつらいよ」のロケに使われたところで、木造の駅には記念碑が立ててありました。

菜の花の寅さんも良かったのですが、それよりも旧道を通って滝尾駅に行く途中で見かけたこの桜です。

うす緑色の花をつけていました。

今が八分咲きというところでしょうか?

とても美しく目を引きました。

名前がわからないので、帰ってインターネットや花の本で調べましたがはっきりわかりません。

「御衣黄(ギョイコウ)」という桜でしょうか?

どなたかご存知ないですか?







6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

私も新聞の記事で見たので「尾所の桜」と「たんぼアート」をみてきました。
滝尾駅はレトロな感じの駅でなつかしいですね。
寅さんも菜の花で仕上げてもらってのんびりと田んぼに立っているようです。
珍しい桜に気が付かれたんですね。

林 さんのコメント...

鬱金と云い御衣黄と云い、レトロな感覚で、昔から桜は愛でられていたのですね。仁科蔵王なんて贅沢な。
γ線照射で桜も品種改良。へ~。

江見ピッピ さんのコメント...

寅さんアートを見に行きましたが,そんな桜は目に入りませんでした、どこを見ているのかしら?
帰りは出来るだけ違うコースを取りたいので。。。。
今日は又阿波へ尾所の桜まで行って来ました。写真を整理して投稿したいと思います。満開でしたよ

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。
皆さんのブログで十分楽しませてもらっているのですが、自分で動くとまた新しい発見をすることもあるのですね。
ピッピさん連日のお出かけご苦労様です(笑)
写真を期待していますよ。

藤生さん さんのコメント...

お近くでブログのお話が出来てとても楽しいですね。またいろいろ教えて下さいね。
何処かのご主人、撮影にアッシーしとるけど外へ出るのは気持ちがいいし、楽しいとおしゃってましたよ。
いつかご一緒しましょう。

ち~ちゃん さんのコメント...

藤生さんありがとうございます。
ネタ探しに奔走するのはちょっとシンドイですが(笑)、こうして情報交換できるのは本当に楽しいです。
どこかのご主人、どこのご主人でしょうね???
いつか一緒にネタ探しに行きましょう。
その日は草取りを休みます(笑)!