2011年4月17日日曜日

日曜日

今日は村の「道つくり」と「溝そうじ」でした。毎年、春と秋の2回行います。我が家は私が出ました。多くの男性に混じって私たち数人の女性も頑張りました。結構シンドイ仕事ですが、皆さんと話しながらの作業なので楽しかったです。 この後、ワラビを採りに行ってみました。
今年は寒かった為かまだ小さく、一握りほどしかありませんでした。

でも最初の一本を見つけた時は嬉しくて、「あったぁ~」と思わず叫びました。


7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

「道つくり」・・懐かしい言葉です。昔からこの作業は田舎ではどこでもしていましたね。
大変だったでしょう。ご苦労さまでした。
男性に混じってする作業はしんどいですが、いろんな話が聞けて楽しい事もあるでしょう。
蕨がでかけたんですね。私はまだお目にかかっていません(笑^-^)

林 さんのコメント...

広い地区ほど人が少なく、狭い地区ほど人は多くて。
ちーちゃんとこの方は未だ過疎では無いですか?
日焼けしないようご注意して、ご苦労様。

藤生さん さんのコメント...

道つくり ご苦労様でした。男の人が多い中で良くされると主人が感心しておりました。ワラビは綺麗に瑞々しさがあり、これからぼつぼつシーズンですね。ブログの取材にどんどん旦那様を担ぎ出しましょう。

ち~ちゃん さんのコメント...

作東さん・林さん・藤生さんへ
ありがとうございます。
日曜日は作業日和でした。
もう日焼けを気にする年頃ではないのですが、ほっぺはヒリヒリ・・あ~あ。
こういう作業に出ると、また一段と私の「カブ」が上がるのです(笑)

江見ピッピ さんのコメント...

溝掃除ご苦労様でした、
奉仕作業はしんどいでしょう、お疲れ様でした。
ワラビが出て居るんですね?見つけたときはうれしいですね、取りながら次のを探していますね,後からしんどいのに思わず知らず,上に下に動いていますね、
沢山あったときのうれしいこと,一寸行って見たくなりました。

ち~ちゃん さんのコメント...

江見ピッピさんへ
ありがとうございます。
きのうおとといは雨。明日は晴れ。
ワラビがでるかも・・ヨ
食材探しと運動を兼ねて出かけてみましょう!

江見ピッピ さんのコメント...

有りましたよ、・・・・と言いたいのですが残念でした
10本ほどでした、これでは,卵とじには出来ず,お味噌汁の具ですね、せっかく取ったのだし、初物なので・・・
又行って見ます。