2011年4月23日土曜日

押し花

春の花がいっぱいです。
久しぶりに押し花をしてみたくなりました。
4月13日、庭の花をとって押し花にしました。


薄い小花なので5㎏ぐらいの重しでOK。

5日後、押し花ができました。ピンセットで持ってピンとしていれば大丈夫!

乾燥シートの入った保管袋に入れて保存します。

そして今日、押し花で「はがき」と「しおり」を作りました。完成!















5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

自宅に咲いている花できれいに押し花ができましたね。
マイ葉書・しおりにされて素敵です。
皆さんいい趣味を持たれてすばらしいですね。
乾燥した花はどうやって葉書に張り付けるんですか?
勤めていた頃にイベントでアイロンで簡単に出来る物をした記憶がありますが。忘れてしまいました。

林 さんのコメント...

Eメールでは無くこんなのでお手紙いただいたら感激でしょうね。ふ~~ん。

江見ピッピ さんのコメント...

綺麗な押し花で,しおり、はがきと作品ができて,うれしいですね。
今の時期は沢山花が近くにある時なので、良いですね
お便りを、戴いた方もきっと喜ばれることでしょう。

藤生さん さんのコメント...

あんなに畑に出ていながら 何時されたのですか?
とっても明るい春の花の栞と葉書になりましたね。押し花にして置くと 保存が出来て思った時にいつでもできますね。あの葉書でお便り頂きたいですね。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。
本当に久しぶりに押し花をしました。
このはがき・しおりは押し花用で、花を置いた後、上から薄い和紙で抑えています。
こんなに褒めてもらうなんて・・嬉しいです!