2011年12月2日金曜日

栄養委員会

今日は作東地区の栄養委員会で、約30名が集まりました。
最初の1時間は、市の保健婦さんの「総合検診の結果から」と題してのお話で、市民の病気の現状やメタボのことなど色々話されました。その中で検診の必要性や日頃の食生活がいかに大切かと言うことを力説されました。
その後、お楽しみの調理実習。今回は「おふくろの味を伝えよう」ということで「巻き寿司」「煮豆」「田作り」「かぶの酢漬け」の四種類のレシピが準備してありました。
その内、「巻き寿司」と「甘味噌風の田作り」を実習し、煮豆はできあがったものを試食させていただきました。
「巻き寿司」
「甘味噌風の田作り」楽しい試食です。

0 件のコメント: