2011年12月11日日曜日

皆既月食

今夜は皆既月食が見られました。
日本全国で最初から最後まで見られるのは、2000年7月16日以来だそうで11年ぶりです。
私も小さいデジカメで挑戦してみました。
次第に欠けていく月と、だんだんに明るさを増す星の対比が美しく神秘的でした。
月が地球の影の中にスッポリ入った時には赤黒い幻想的な月になりましたが、この時の写真は残念ながら撮れませんでした。
流れ星も見えたし、寒い中、夜空を見上げていた甲斐がありました!
9時ごろの綺麗な満月10時にはかなり欠けてきています10時30分ごろ10時50分ごろこの後全体に赤っぽい月になりました。

6 件のコメント:

ちょこ さんのコメント...

久しぶりのコメントです。
TOP画がポインセチアに変わっていて
クリスマスモードですね。

大阪でも綺麗に月食が見えました。

作東 さんのコメント...

昨夜は寒かったですが夜空が綺麗で月食も感動的でしたね。
私もデジカメで写真を撮ったのですが貴女のように綺麗には撮れていませんが投稿してからブログを見せてもらって「しまった」と思いました。あまりにも腕前の差がありすぎて。
でも余興のつもりで削除しないでおきます。

河原撫子 さんのコメント...

昨日はお会いできて嬉しかったです。
昨晩は寒くて外に出る勇気も無く、折角の機会を失してしまいました。貴女の綺麗な画像を見せて頂いて、寒さなんて吹き飛ばす位の気構えを持たなくっちゃと、後悔しています。

皆さんによろしくね。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。
ちょこさんへ
大阪でもこの綺麗な月や星を見てるかなぁ~と思っていました。コメント入れてもらって嬉しかったよ!

作東さんへ
すっごい良い写真が撮れていたではありませんか!謙遜し過ぎ!モ~!(^^)!
ブログ楽しませて見せてもらいました。

河原撫子さんへ
今年のフィーバーを先取りしたお名前なんですね(^_^)
これからもよろしくお願いします。

江見ピッピ さんのコメント...

月食写真有難うございました
寒かったので,見ていませんでした、写真で観測(こんなのは観測とは言えませんね)させていただきました。(すみません)
時間を追っての撮影大変だったでしょう。

ち~ちゃん さんのコメント...

江見ピッピさん、コメントありがとうございます。
この日は寒かったけど、それ以上に感動がありました。
見ていただいて嬉しいです。