2011年12月20日火曜日

菜花

12月頃から来春3月頃にかけて花が咲く、食用の菜花を初めて植えてみました。
真冬に菜の花の切り花ができるなんていいなぁ~と思ったからです。
もう何回か収穫しましたが、でも一番の目的だった切り花にして楽しむことはまだ一度も・・・・
全部胃袋の中に収まっています(笑)
今日も久々に畑に出て、何種類かの野菜を穫ってきました。勿論菜花も・・・。
そして又々今回も、少し苦みのある大人味の「ごま和え」になって夕食の一品になりました。
花を咲かせて花瓶に挿されるのはいつのことやら・・・です。
「ワケギのヌタ」も子供の頃は4月のお花見の時期に母が作ってくれた記憶があります。今の時期の食べ物ではなかったような・・・・・??

6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

いろんな野菜が美味しそうによく出来ていますね。ブロッコリーはスティックも植えましたが秋植えは気温が下がるので収穫が少ないです。
分葱も何度か食べましたが最近の寒さで倒れてきました。
菜花はおいしいでしょうね。お花を楽しむのは食べた後でもいいじゃないですか。

ち~ちゃん さんのコメント...

作東さんへ
コメントありがとうございます。
やっぱりワケギは年内から食べるものなのですね。2~3年前から作っていましたが、ズッと4月頃まで食べずにいました。あ~あ・・・思い込みっていうのはコワイですね(笑)

河原撫子 さんのコメント...

こちらは雪になっています。畑の野菜はこの寒さですから作れるものの種類も限られて、そちらとは随分と違うなあって思いながら見せて頂きました。
分葱は我が家でも春の食卓にのっていましたから、ご実家と同じだったんですね。

江見 ピッピ さんのコメント...

いろんな野菜を作られているんですね
昨日サロンで野菜ビンゴをして、にぎやかにいたしました、野菜を16種類挙げるに、中々いざとなったら出ず、仲間が言えばそうであったかと溜息がでるし・・・・
頑張ってこれからも沢山作ってください。

林 さんのコメント...

2人でもこんなに雪があると寒そう。まして一人身にはと・・・。
でもあちこちで菜花のお話が聞こえてきます。暖かいのでしょう。沢山食されてエネルギー満タンに。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。
自分で野菜を作っていると、捨てるのが勿体なくて、ついつい野菜の多いおかずになってしまいます。時には肉も食べたいとぼやかれます(笑)