2012年1月22日日曜日

ムスカリとミモザ

昨日は「大寒」、本来なら一番寒~い時期なのに今日は朝から春のような陽気。
そこでズーッと気になっていたムスカリの球根を今頃になってやっと植える気分に昨年も1月19日に植えて4月にはきれいな花を咲かせてくれたので多分大丈夫でしょう。
捨てるのは可愛そうなので小豆粒大のまで植えてやりました。これでも小さいけど可愛い花を咲かせるはずです。

ミモザです。
昨年は期待していたのに4房しか咲きませんでした。
花後、あまりにも大きくなるので主枝の先を切ったところ、今年はごらんのように側枝が沢山出てそれも大きく張り蕾もいっぱい付けています。
明日は旧正月、福力荒神祭で買ったこのミモザも2年目になり、3月末には待望の黄色一色の樹木に変身してくれるでしょう。


2 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

春色が近づいていますね。
「ミモザ」と聞けばついつい「ミモザサラダ」を思い浮かべてしまいます。お庭で沢山咲けば黄色がいっぱ~い、なんて豪華ですね。
こちらは午後から本格的な雪降りになりました。周りの木々は忽ちの内に白い化粧をしてしまいました。

ち~ちゃん さんのコメント...

コメントありがとうございます。
もう10日もすれば立春ですね。
植物は春に向けて着々と準備しているようです。私たちも春が待ち遠しいですね。