2012年1月24日火曜日

福力荒神社参拝

昨日は旧正月の元旦。
蝮除けで有名な福力荒神社にお参りしてきました。
我が家の例年の習わしです。
少しばかりの田んぼと小さい畑を作っていますが、やはり蝮は怖い。
蝮に咬まれないようお願いし、御浄砂を買ってきて家の周りや田畑の周りに撒きます。
その後は露店で買い物。
いつもと同じ店で、いつものように明太子やじゃこを買って帰りました。


 
        

4 件のコメント:

林 さんのコメント...

お参りされていましたか。
昨年は2匹接近遭遇しました。でもまあ無事に過ごしています。
お守りして頂いているとはいえ、ご充分にお気をつけられて。

江見ピッピ さんのコメント...

今日(25日)お参りしてまいりました
昼からで人出が少ないなーと言っていたら、天候が変わってすごい日になり、あわてて帰って参りました
お蔭が少ないかも知れません。

作東 さんのコメント...

今年は旧正月は留守にしていたので残念ながらお詣り出来ませんでした。
我が家も毎年お詣りしてマムシ除けの御淨砂を買って家の周囲にまいておりましたが今年はお蔭はなくどうなりますやら。1年よく気を付けないと。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。
田舎にいるとやっぱり蝮は怖いですね。
草むらの仕事をするときにはお互い気を付けましょうね。