2012年7月12日木曜日

天然酵母パン作り

先日栄養委員会で「天然酵母パン」作りを習ってきました。
今までは家でパン焼き器を使って食パンを作っていたので、その時は材料を入れてスイッチオン出来上がりでしたから、今回のように生地をしっかり手でこねこねしてのパン作りは初めてでした。
家で早速復習した後、昨日は友達と一緒に作ってみました。
機械作りに比べて少々面倒くさいので度々は作れそうにありませんが(笑)、でもいろいろな形にして焼き上がったときは、やっぱり嬉しく楽しく美味しかったです。

        天然酵母(人参やりんご、山芋などをすりおろして入れています)
               生地を作りました
   一次発酵(もっと膨らんでいたのですが、触るとしぼんでしまいました)
成形(ウインナーを巻いた後少し休ませます)
焼き上がりです






3 件のコメント:

T.S さんのコメント...

とっても美味しそうですね。
手間暇かけての手作りパンだけに その焼きたては、格別のお味だったことでしょう。
酵母のいい香りが漂ってきそうです。

林 さんのコメント...

パンは食べたし、メタボは怖し。沢山作ってお家の方に食べて頂いて。
でも美味しそう。

作東 さんのコメント...

美味しそうなパンが焼けましたね。
自家製パンは安心して食べられていいですね。
食べるのが大好きでも作るのはなかなか・・・(^_^)