2012年7月23日月曜日

「トラちゃん田んぼ」その後

テレビ・新聞でも何回か報道されましたが、「トラちゃん田んぼ」(作東IC近く)が今年で最後になります。
地域おこしを目的に今から10年前、美作市山城の新田さんがこの企画を思いつかれ、大変な労力と経費をもって続けてこられました。
田植え、稲刈り時にはイベントとして沢山の方が集まり、初期の目的は果たせましたが、普段日常の田んぼの世話は本当にご苦労なことだったでしょう。
6月17日に田植えされたこの田んぼも、11種類の古代米が日に日に色を増し、くっきりとその姿を表してきています。
稲刈りは10月21日(第3日曜日)の予定。その日が快晴でスッキリと気持ちよく終われますように。
それまで皆さん何回か見に来てくださいね。

                7月6日撮影

今日(7月22日)撮影



3 件のコメント:

林 さんのコメント...

綺麗にタイガースマーク現われてきているのですね。こちらから高速に乗ることもなく、見ることがありませんでしたが。夏休みになり、皆さん帰郷されてこられる候となりましたが、皆喜んで停車して観て行くでしょうね。

作東 さんのコメント...

トラちゃん田んぼ綺麗に色づいてきましたね。
比較対象になるようにちゃんと記録されていていいですね。
なかなかうまい具合に思いつけません 私は。
早いうちに見に行ってきます。
ありがとうございました。
最近毎日午前中畑で草取りや他の作業をしていたら、草取り器が故障しそうです。
熱中症になったら大変ですのでいい加減にしないとと思います。

T.S さんのコメント...

数年前に一度見に行きましたが、今年で最後とか・・・。もう一度見ておこうと思います。収穫までの水や肥料の田んぼの管理、はては畔草刈り等 本当に大変だった事でしよう。
それにしても11種類の古代米、植える時と刈り取り時混ざらないのですね。こちらも細心の注意を払われた事でしょう。