2012年12月20日木曜日

作東さん ありがとう!

先日の作東さんのブログに、「白菜の防寒着」の内容が載せてありました。
早速コメント上で質問したところ、ご丁寧に電話で袋の作り方、かけ方、おまけに2人で一緒の作業が良いというアドバイス((^-^))までいただきました。

「なぁ~ 白菜の袋かけ 2人一緒がええんじゃて~。」と協力を求めて畑へ。
教えてもらった通りに、外葉も全部寄せていったん紐で結び、その上から米袋をかぶせて二つ折りにし、もう一度しっかり結ぶ。
これが又難儀で、白菜が大きすぎるのか、はたまた2人が不器用なのか、なかなか入らない。時には袋が裂けてしまうことも・・・・・。
「こりゃ~防寒着じゃなしに、ボディスーツじゃな~。〇〇さんも(作東さんのご主人)、こうやってはかせたんじゃな。」などと相方がボソボソ。
思わず自分のボディスーツ姿と重なり、まさしくその通りだ!と笑えてしまいました。
袋は21枚しか準備してなかったのでご覧の通りですが、今年はいつもより長く美味しい白菜がいただけそうです。
ありがとうございました(^^)/


3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

白菜の防寒着が役に立ってよかったです。
お二人の楽しそうな会話が目に浮かびます。
白菜を丁寧に包み込みながら、私が認知症や体が動けなくなったらこんなに丁寧に着せてもらえるだろうかとちょっとだけ考えてしまいました。(ー_ー)!!

林 さんのコメント...

たくさんお作りになっておられますね。
でも、やっと畑に連れ出せましたね。
次はどうやってお手伝いしていただきませふか?(^o^)

千葉のクリスタル さんのコメント...

広い畑ですねぇ~
白菜も立派に出来てます。これだけ広い畑、お世話が大変です。
白菜さんたちはあたたかい防寒着をきせて頂いてきっと喜んでいることでしょう(*^_^*)