2012年12月29日土曜日

餅の保存法

あと2日でお正月です。
今日、頼んでいた餅が出来上がってきました。
4升分、140個ほどあります。
我が家では20年以上、この方法で餅を保存してきました。
今のこのままの状態で、ヒビも入らず、カビもはえず、からしの臭いもつきません。
暖房を使わない部屋に置いておきます。
勿論旧正月までOKで、旧正月にもこの餅をいただきます。
簡単便利でいいですよ(^-^)
参考にしてみて下さい。

①粉からし(50g)一袋分に水を加えよく練る。

②練りからしを入れた容器の上に、金ザルをかぶせる。
 
③餅を入れるタッパー容器の底に②を置く。
 
④その上に餅を入れていく。
 
⑤きっちりと蓋を閉めて完了。
 



5 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

お餅の保存方法初めて知りました。
凄いですね。びっくり 
ちょっと信じられない不思議な感じ(^^♪
誰かに教えてあげたい!!!!

今年もあと1日です。
今年もお世話になりました。
来年も健康一番で頑張りましよう。来年もどうぞよろしくおねがいします。
よい年をお迎え下さい。

ち~ちゃん さんのコメント...

クリスタルさんへ
コメントありがとうございます。
毎回のコメントに元気をいただきました(^-^)
本当にありがとう!
今年もあと一日だけ。
一年なんてアッという間に過ぎてしまいますね。
来年が今年以上にいい年でありますように・・
お互い体に気を付けて頑張りましょう(^^)/

ひとりごと さんのコメント...

からし粉を使って保存、具体的な説明で方法がよくわかりました。昔からよく聞いたことは有りますが、したことはありません。もっぱら冷凍保存ばかりで・・・簡単ですね。次はしてみます。こちらこそ色々お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお正月をお迎え下さいね。

林 さんのコメント...

こうやってカビ除けが出来るのですね。辛子が良いとは聞いていましたが。流石の主婦、良い方法を取られていましたね。
何かとお騒がせしますが来年も宜しく。

作東 さんのコメント...

お餅の保存方法具体的に説明して下さって」ありがとうございました。
辛子がいいとは聞いていましたが、試した事はありませんでした。
今年は間に合わなかったので来年は参考にさせてもらいます。
慌ただしかった1年も終わりましたね。
来る年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。