2013年2月14日木曜日

キウイの剪定

今日はポカポカと春を思わせる陽気でした。
毎年この時期になると、キウイの剪定を行います。
一年で手の付けられないほどの状態になったキウイの蔓を、一本一本切っていくのですが、今まで何度も果樹剪定講習会に参加しているにも関わらず、今一要領が分からず、今年も自分流のやり方に自己満足して終了しました。
この剪定で、今年も沢山のキウイがなってくれるといいのですが・・・。

剪定前


剪定後

相方が片付けを全部引き受けてくれ、大助かりでした。
Posted by Picasa

8 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

二人の共同作業、何時も羨ましい事です。綺麗に剪定出来ていて(実は何にも知らないのですが)今年も沢山のキウイが実る事間違いなしでしょう。

千葉のクリスタル さんのコメント...

お疲れ様です。お二人での作業はたのしいですね。
キウイも植えてるのですね。
これも春の準備ですね(●^o^●)
私も庭をもてたら、キウイ植えてみたいなぁ~

林 さんのコメント...

きれいさっぱりと、もし宜しかったら拙宅のキュウイの剪定もお願いしますといっても無理でしょうね。少し手を入れれば大きな実がつくと思うのですが。
お一人でされるよりは矢張りお手伝いさんが居られるとはかどりますね。

神田佳陽子 さんのコメント...

今年も豊作になりますよ。楽しみでそね。

ち~ちゃん さんのコメント...

撫子さん、クリスタルさん、林さん、いつもコメントありがとうございます。

カヨちゃんへ
コメントありがとう!
びっくりしました。
こんな生活をしています。
時々しか投稿できないけど、また覗いてやって下さいネ(^-^)

エゴマ小母 さんのコメント...

いつかブログで見せて頂いた、ウドの下の畑ですね。広い畑でいろいろと作っておられ、これから暖かくなるにつれ、農作業が忙しくなりますね。
キウイ沢山生るといいですね。

作東 さんのコメント...

キウイの剪定すっきりと綺麗にされましたね。
ブログを見せてもらって相方に話してこれから我が家も剪定に二人で行ってきます。
長い間ほったらかしだったので今年は手入れをして収穫を楽しみに待ちたいです。

江見 ピッピ さんのコメント...

いろいろと労働されているのですね
ヘッダーのサギの写真いいところを
撮影されましたね
中々、待っていても飛んで来てはくれないのに、素晴らしいチャンスあってよかったですね。