2013年2月3日日曜日

骨粗鬆症を予防しよう

江見地区栄養委員会で「骨粗鬆症を予防しよう」というテーマで研修会を持ちました。
 
栄養委員と一般の方、あわせて36名が集まり
★骨粗鬆症についての話
★骨密度の測定
★味噌汁の塩分測定
★骨粗鬆症予防に役立つ料理実習
の4本柱で研修を深めました。
 
この骨粗鬆症は女性に多い病気で、この病気の8割は女性であると言われています。
自分では若い頃から運動もしていたし、食事もマアマアだと思っていたので、骨密度が年齢相応領域にはありましたが、思っていた以上に低く、少々ショックでした。
最後の調理実習では楽しく賑やかに和気あいあいと。(^-^)
これを機に食事に気をつけ、今やっている散歩も続けて、これ以上骨をもろくさせないよう頑張りたいと思いました。
寝たきりの老後を送らないためにも・・・・。


今日の献立

骨太いなり(ひじき・人参・かぶの葉・ごま入り)
豆腐のとろろ昆布焼き(チーズのせ)
小松菜とかまぼこの和え物
くるみとじゃこの佃煮
すまし汁
ミニトマト
Posted by Picasa

11 件のコメント:

つゆくさ さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした
献立美味しそうですね。流石、情報の伝達は正確かつスピーディを旨と、、、
敬服いたしました。運動と食べ物に注意して行動範の維持に努めましょ。

ち~ちゃん さんのコメント...

つゆくささんへ
コメントありがとうございます(^-^)
昨日はご苦労様でした。
楽しくて、実のある研修会でしたね。
あと2ヶ月で任期も終わりです。
いろいろ勉強させてもらって、いい経験になりました。

エゴマ小母 さんのコメント...

彩りも良く美味しそうな献立ですね。
健診で私の骨密度もかろうじて年齢ギリギリの領域で、「食べ物と適度の運動」とのアドバイスを受けました。チーズや牛乳が苦手なのでヨーグルトにしたり・・・と食べ物は何とか頑張っていますが、運動がなかなか続きません。

ひとりごと さんのコメント...

骨粗鬆症では私も骨密度が年齢よりもずーと高くそれ以来薬をもらって飲んでいますが、薬より運動、食事に気をつけること、よくわかっているのですが、なかなか出来ないのが、現状です。良いお話、背中を押された気分になりました。人ごとでないですね。

作東 さんのコメント...

私も骨粗鬆症の検診を一度受けましたが、その時ぎりぎりの数値ででしたが
大した運動もしないので怖いです。
美味しそうな献立ですね。予防をしなければとわかっていてもなかなか出来ません。
自分の事で苦しむのは自分だとは分かっているのですが・・・(・_・;)

千葉のクリスタル さんのコメント...

なんとタイムリー。
今年は5年ごとにある骨粗鬆症の検査で、気がかりでした。
まだ30代の頃、膝や指が腫れたりしてリウマチを疑い、検査したらなんと50代と言われて(ーー;)それがウォーキングを始めたきっかけです。

その後カルシウムサプリメントを飲んだりして一度は少し回復したけれど、最近は運動もしてないし、まさに危険な体調です(@_@;)
何時になったら本気スイッチ入るのか?
ウォーキングがんばります。。。

林 さんのコメント...

栄養委員さんのご指導を受けなきゃと葉思いますが、受けても実行できそうにないし!。
炭水化物は不自由なく摂れますが、他は何が何やら理解不能。サプリメントは何が良いのでしょう?

ち~ちゃん さんのコメント...

林さんへ
8割が女性であるという骨粗鬆症ですから、女性には度々検診の誘いがあります。男性でも大切なことですから、一度受けてみられるのもいいかもしれませんね。
今は健康食品時代ですから、サプリメントも色々あると思いますが、私は食べ物からが一番だと思うので、飲んだことがありません。
研修会で学習してきたことですが、バランスの良い食事、その中でもカルシウム・ビタミンD・ビタミンKなど骨密度を増加させる栄養素を積極的に摂ること、それと適度な運動が大切だということです。

河原撫子 さんのコメント...

骨密度は何度か測定して貰いましたが、はるかに年上の「ン十歳ですよ~」と言われた時にはショックでした。
サプリメントも考えてみましたが、できれば食事で、と努めていますが・・・。
・豆腐のとろろ昆布焼き(チーズのせ) 美味しそうです。作り方又教えて下さい。

ち~ちゃん さんのコメント...

河原撫子さんへ
コメントありがとうございます。
早速、「豆腐のとろろ昆布焼きチーズのせ」の作り方を。

材料(2人分)
 とろろ昆布  10g・・細かく切る
 木綿豆腐   1丁・・・泡立て器でつぶす
 片栗粉    大さじ3
 塩      1g
 オリーブ油  大さじ1
 ピザ用チーズ 40g

作り方
 ①豆腐にとろろ昆布、片栗粉、塩を加えて混  ぜる。
 ②①を4等分して俵型にする。
 ③フライパンにオリーブ油を熱し、②をこん  がりと焼き、裏返してチーズをのせる。

少し薄味です。
美味しく作ってみて下さいネ。

河原撫子 さんのコメント...

早速にありがとう!
とろろ昆布は刻むんですね、何だか面白そうで美味しそう。これなら豆腐が苦手な母の口にも入るかも。作ってみますね。