2013年2月6日水曜日

ウド

美作市在住の有機農業のスペシャリスト、宇野さんのブログをよく拝見します。
先日、「ウド」の記事が載っていました。
「小さい新芽が見えた。囲いを作り、そこに落ち葉をたっぷり入れておこう」と。

これを見て早速私も畑へ。
出ていました! 一芽だけ。
96歳になる義母が元気だった頃は、春になると美味しいウドを採ってきてくれていたものです。
しかし私の代になってからは・・・・。
何年も放りっぱなし・・・。
毎年一芽も食したことはなく、いつも青々としたウドの大木に育て上げ(?)、その後は邪魔になるからと刈り取っていました。
けど、今年は頑張ってみます。
相方に助っ人を頼み、防草シートの使用済みのがあったので、それを再利用して囲いを作りました。
2~3日中に、この中に笹か(笹も良いそうです)、落ち葉か、すくもかを入れてみます。
乞う ご期待!(^-^) デス。

ウドの新芽
 
 
Posted by Picasa

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

え~ ウドの芽がもう出てきたんですかあ・・
毎年近所から貰って食べますが手を入れておられたんでしょうね。
立派な囲いが出来たので落ち葉やすくもを沢山入れてウドが沢山収穫できますように。

つゆくさ さんのコメント...

良い囲いが出来ましたね
隣では屋根に使う(?)ポリ板で囲いを作ってスクモがたっぷり入れてあります。結構時期には美味しいウド料理をご馳走になってます。
今年の春の食卓が楽しみですね

千葉のクリスタル さんのコメント...

自然は不思議です。
こんなに寒いのに春を感じているのですね。
こんあ手入れをされているから、柔らかいのですね。
春には美味しい酢味噌あえが・・(*^^)v
今日は春一番が吹いたところがあるそうですよ

江見 ピッピ さんのコメント...

もうでているのですね。はやくあたたかくしてエー
今日は随分寒いんですけどーといっていそうですよ
いろんなことをされているんですね
頑張ってください。

林 さんのコメント...

笹は刈ってあるのですが、まだそのままで。一本は食べるのですが、2本3本目となるともう大きく葉っぱになっていて。
今年は沢山芽が出る事でしょうね。

エゴマ小母 さんのコメント...

食卓でも「ウドの酢味噌和え」で春を感じていましたが、ここ近年は一応ネットで囲いはしてるものの、先に鹿に食べられて・・・。
この様に立派な囲いだと もう大丈夫ですね。

ひとりごと さんのコメント...

しっかりした立派な囲いですね。お二人の姿が浮かびます。ウドの芽もこの愛情に早く答えて
くれますよ。早春の香りが待ち遠しいですね。