2013年3月23日土曜日

オウレンの花

東京では昨日、平年より12日も早く桜が満開になったそうです。
こちらでも春はいつもの年よりズッと早く来ているよう・・。
昨日友だちのOさん宅にお邪魔しました。
Oさん宅では、昨年の丁度今頃、裏山のオウレンが満開でした。
今年もきっと!!・・と思っていたのですが、残念にも殆ど咲き終わっていました。
1cmほどの小さな可憐な花が、落ち葉の中で最後の花を咲かせていました。
 
 
 
 
Posted by Picasa

7 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

ミモザ華やかで良いですね~、黄連もまた。それぞれの土地で春を告げてくれているのですね。
忙しくなりますよー、畑は草が生い茂り、ジャガイモが出番待ちで、・・・・と色々と。
ウドどうなっているのか、見て見なくっちゃ。

ひとりごと さんのコメント...

黄連の花、もう終わりなのですね。異常に暖かい日がありましたから・・・植物は敏感ですね。小さい花を上手に美しく撮っておられるので、画像で楽しませていただきました。

作東 さんのコメント...

ミモザの花は華やかで、オウレンはひっそりと可愛げですね。
オウレン花はまだ見たことがないので一度見てみたいですね。
花を綺麗に撮影されるのがうらやましいです。

エゴマ小母 さんのコメント...

黄連の花って白くて小さな可憐な花なんですね。初めての花だったので調べてみると薬草でした。
珍しい花々を皆さんのブログのお陰で知る事が出来、嬉しいです。

千葉のクリスタル さんのコメント...

星のようなかわいい花です。
ミモザもとっても綺麗です。
暮しのなかに周りに花があることに羨ましくおもいます。
きっと知らないところできっと癒されているのでしょうね。かわいい花に感謝です(*^_^*)

河原撫子 さんのコメント...

Oさん宅のオウレンの花、満開の時期を過ぎていましたか。残念でしたね。
私は今年は駄目だと諦めていましたが、我が家の目と鼻の先を歩いてみましたら、ほんの僅かですが有りました。
写真に収めるのが難しくて、枚数は有っても使えるものは数が有りません。それでも季節の花に出会える事は嬉しくて。

江見 ピッピ さんのコメント...

オウレンの花可憐でかわいいですね。私も10日ほど前に見てきました。私の行かせていただいたお宅は今年は天候の加減か今年は良くないと言われていました。
来年に期待しましょう。