2013年3月27日水曜日

一畑薬師

このお寺は島根半島の中心部、標高200mの一畑山上にあります。
「目のお薬師様」として知られ、全国から参拝者が訪れる信仰のお寺です。
又、麓から本堂に続く約1300段の石段でも有名です。
このところ、年齢からくるのか、花粉症か、眼鏡が合わなくなったのか?なんか分からないけど、目がコロコロ・しょぼしょぼ・かすんだり・痒かったりetc・・
で、こちらに来たついでにお詣りしてきました。
1300段の石段を上る~(>_<)と聞いて恐れをなしましたが、山上まで車で上がることができ助かりました。
こんな楽なお詣りでお陰があるのかなぁ~・・・・


上から見た石段。これがズーッと麓まで続いているらしい?


灯籠の並ぶ参道


この最後の石段を上ると本堂がある。


本堂
 
Posted by Picasa

3 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

春になって雪が融けたと思ったらもうこちら方面にお出かけで。
流石フットワーク良いですねー。
玉造の勾玉パワーとお薬師さんのお陰で猛ダッシュ。負けそう。

千葉のクリスタル さんのコメント...

階段上がらなかったのでよかったですね。登ったのはよいけれど、降りれなくなっちゃいそうですよね。
ほんと、フットワークがいいです(*^_^*)
美しいお寺です。
島根といえば出雲大社。。。何時か訪れたいです。

エゴマ小母 さんのコメント...

1300もの石段、上がるのもしんどいですが、下りは特に膝にこたえますものね。
山上まで車で上がれて良かったですね。