2014年2月16日日曜日

節分草2

美作市田殿の瀧神社境内に群生する節分草。
やっと夕方手が空いたので見に行ってきました。
今日は天気が良かったので、一昨日よりは沢山の花が咲いていました。
今にも開きそうに大きく膨らんだつぼみ、開いて間もないおしべの先の葯は綺麗な青色です。
それらを直接目で見るより、カメラのモニタにアップで捉えた時の美しさは、本当にため息が出るほどです。
満開になる前に、今のこの時期の花を是非見に行って下さい。

https://plus.google.com/photos/110833780696078420162/albums/5980977310277380433
画像の上でクリックしてみて下さいね


5 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

私もお昼過ぎに行き、沢山撮っては来たのですがぼやけてしまってて・・・。カメラウーマンの腕次第でこんなにも綺麗に撮れるんですね。もう一度「取り説」を見てみますね。(カメラも良いのでしょうね。)

河原撫子 さんのコメント...

昨日はお天気も良くて、一気に開いたんですね。
葯のブルーを見ていたら、「春の妖精」と呼ばれる花の仲間だと肯けました。
毎年沢山の花を見ることが出来るのは、行き届いた手入れがなされているお陰ですね。

山田花子 さんのコメント...

節分草の青が綺麗に写せていますね。私はダメです。真白に写ってしまいました。まだまだ練習しなくちゃあ~

江見 ピッピ さんのコメント...

近くでもなかなか行くことがなくて。アルバム見せていただきましてありがとうございました
やっぱり、行って見たくなりました

千葉のクリスタル さんのコメント...

節分草綺麗に写っていますね。
寒い冬に咲く花。貴重な美しい花ですね。
もうすぐ春ですよっと教えてくれているようです。