2014年2月12日水曜日

「ネクタイで作ったネックレス」の作り方

皆さんから嬉しいコメントをいただきました。
Kさんのをお手本にして、自分なりの方法で作ったので、いいかどうか分かりませんが参考にして下さい。

材料  ネクタイ
     発泡ボール(品名:トピアリーボールと書いてありました)・・・10個
     ウッドビーズ・・・11個
     
     ※これらは手芸店で売っています。
     ※ウッドビーズは大きい穴と小さい穴がありますので、大きい方を。

作り方
  ①ネクタイをほどいて中の芯を出す。

  ②二つ折りにする。

  ③長さは110㎝ぐらい。3.5㎝幅にシツケをする。
 
  ④端はウッドビーズを通すため、少し細めに縫う。
   この時、端から8㎝ぐらいの所は、中に発泡ボールを入れるため縫わな
   いでおく。(両端とも)
 
  ⑤縫った後、縫い目の外を0.5㎝残して裁つ。細い袋状のものができ
    る。
 
  ⑥ ⑤で作ったものを裏返して表を出し、中央から発泡ボールとウッドビ
         ーズを交互に入れたり通したりしていく。この作業を左右から交互に行
         うと良い。
 
  ⑦最後に発泡ボールを入れていた箇所をとじて終了。 
 
結び方
端をそれぞれに結んだこの結び方にしておくと、ほどかないで長さ調節ができます
 
 
使った写真が同じネックレスのものでなかったり、説明が悪かったりで、分かりにくいと思いますが、素敵な貴方だけのネックレスを作ってみて下さい(^-^)
 
  
     
 
 
 



5 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

早速に有難う。
写真が有って手順も良く解りました。
材料の部品は時間を見付けて買いに行って来ます。
出来上がったら報告しますね。

作東 さんのコメント...

素敵なネクタイからのネックレスですね。
作成手順を丁寧に解りやすく書いてあり興味のある人には有難いことでしょう。
忙しいのによくいろんなことをされるのに感心します。

山田花子 さんのコメント...

丁寧な説明ありがとうございます。発砲ボールとビーズを買いに行って、やってみたいです。 楽しみがまた増えました。

エゴマ小母 さんのコメント...

写真付きの解り易い作り方、有難うございました。作って見たくて黒のセーターに合う柄を探しています。

林 さんのコメント...

私のグッチ、セリーヌのネクタイ何処へ行ってしまったのでしょう?
残って居るのは安物ばかり。